「本心」は 「後」 | 所長のつぶやき

所長のつぶやき

「つぶやき」の力は、どういった未来を導き出してくれるのでしょうか。
そんな思いで初めてみようかと思います・・・・
宜しくお願いします。

職員と面談をした。
いつも思うが本心を聞けたのだろうか  えー

お店の店長が「お客さん美味しいですか?」と聞けば、ほとんどのお客さんは「美味しい」と答えるだろう。

これは本心なのだろうか?  えー

多分、
「ありがとうございました」と店を出たにお客さんはその本心を言うのではないだろうか?


「本当に美味しかったねぇ」とか、
「ちょっと今一だったねぇ」とか。

人と話すことも大事たが、
そのに起きる事の方が大事。

そこを意識すべきだと思う ニヤリ

ただ単に面談をしたという既成事実。
その必要性は……深い……  ニヤリ

叱った部下のの行動を見ていると、その理解度がどれくらいなのか分かる時もある。

「失礼します」と部屋を出た
進む方向や、する行動で分かる時もある。

この話しをしたら普通は、
「あの人のところに行って確認する」だろう。

まず、
「あの現場に行って様子を見に行く」だろう。

そこは、いつも凝視してますよ  ニヤリ


商談の、会議の、事が起こったも同じ。

「 本心 は 後 」     に分かる。

そこに真実があり真意があるということ ニヤリ

毎日勉強になる。

福祉は  人間成長ビジネス  ですから  照れ