いつも思うが本心を聞けたのだろうか
お店の店長が「お客さん美味しいですか?」と聞けば、ほとんどのお客さんは「美味しい」と答えるだろう。
これは本心なのだろうか?
多分、
「ありがとうございました」と店を出た後にお客さんはその本心を言うのではないだろうか?
「本当に美味しかったねぇ」とか、
「ちょっと今一だったねぇ」とか。
人と話すことも大事たが、
その後に起きる事の方が大事。
そこを意識すべきだと思う
ただ単に面談をしたという既成事実。
その必要性は……深い……
叱った部下の後の行動を見ていると、その理解度がどれくらいなのか分かる時もある。
「失礼します」と部屋を出た後、
進む方向や、する行動で分かる時もある。
この話しをしたら普通は、
「あの人のところに行って確認する」だろう。
まず、
「あの現場に行って様子を見に行く」だろう。
そこは、いつも凝視してますよ
商談の後、会議の後、事が起こった後も同じ。
「 本心 は 後 」 に分かる。
そこに真実があり真意があるということ
毎日勉強になる。
福祉は 人間成長ビジネス ですから