30日の日記でもちらっと触れてたのですが、本日も劇団K-Showさんの「快刀乱麻を断つころに」を観にいってきました!
30日が1回目、2日の千秋楽が2回目です★
K-Showさんはずっと話だけは聞いていて、何度か公式HPとか覗いていたのですが、観に行ったことがなかったのです。
平川さんFANの友人ゆう花ちゃんが、平川さん客演で観に行くというので、それじゃあ一緒行くーと便乗です(笑)
2回それぞれの視点で楽しませてもらいました!
やや設定でもったいない…!と思うところもなくはなかったのですが、総じて言うならば面白かった!こういうセンスはとっても好きだなあ…!
別の作品も観て見たいなあ、と思わせてくれる作品であり、キャスト陣の演技でした。
秋の本公演も観に行こうかなー♪
さて、ここからは思いっきりネタバレでいきますので注意ー!
なんというか、アンケートで書き損ねたり、叫んでおきたいこととか、萌え話とかをざっと(笑)
物語の舞台は、雪深い山奥の山荘―――光雪山荘。
そこに集うは、ミステリーツアーに参加する個性的な客達。
名探偵とその助手、2人の刑事、自称無職の旅行客。
迎えるは片目のオーナー、おっちょこちょいなメイド、そして秘書。
かくして賑やかな客達を迎えて、山荘には事件が起きる。
それは、山荘に泊まるすべての宿泊客をも巻き込むものだった。
―――怪盗ゲッツアイの予告状。
犯人は一体誰なのか。ゲッツアイとは。
場を楽しんでいるようにも見える、逗留客の作家であり俳人でもある似鳥一郎か。
それともスキーに来た4人の学生達か、それとも飛び込みのホストと2人の女なのか。
描かれた事件のシナリオは、どこまでがシナリオか――。
いくつもの断ち切られていた糸が結ばれ、事件は鮮やかに結末を迎える。
……と、まとめる何だか凄くシリアスですな!
シリアスなところもありますが、半分以上は笑いができています(笑)
とにかくどこを取ってもキャラが個性的。
こういう人たち大好きですvvv
初回は自由席2列目センター、千秋楽は指定席の後方舞台向かって右側の方で見たので、だいぶ視点が違ってみえて面白かったです。
1回目に近くでキャストと同じ近さで全体の物語を追って、2回目で全体が見える俯瞰。見方として良かったなーと満足。
筋がわかった上で、細かい各キャストの演技を見るなら、やっぱり遠い方がチェックしやすい。
ありがとうございましたー!
どう書こうか悩んだけど、各キャラごとに感想いっていこうかな。
感想というより萌え語りですが!(笑)
コルミュの時のアンケではちゃんとアンケ用紙でやったんですが、今回アンケ時間なくて全然書けなかったので、ここで(笑)
■自称名探偵:霧谷五助
やー、もう初っ端に出てくる名探偵(自称)霧谷五助がね…!
いつ見ても面白すぎるんだ……!
出てきた瞬間の衝撃ったらなかったです。
ああああああ、あの人20歳軽く超えてるのにコナン君ルック……!!!!(ガーン)
さすがに短パンは差し障りがあるからか七分丈折り返しジーパンだけど!
見た目だけで、彼が名探偵でコナン君をリスペクトしまくりな事がひしひしと伝わってくる…!
こんな格好で出かけようとしてる家族がいたら、脳天にかかと落とし決めても止めるぜ…!満子心が広いな!!(爆笑)
そして物凄く落ち着きが足りなくていいんですよね!(舞台上で一番動いているのは間違いなく彼だw)
名子ちゃん言うところの「入りこんでますねー!!」ですよ(笑)
職業欄書く時の得意そうなところとか可愛いんですよねえ…!
あとは、あの机?叩いて飛び上がるところとか爆笑です。
あの飛び上がり方は凄い……!!
足が真横であるwwww
「あっやしぃ……」は名セリフw
それにしても満子ちゃんとの関係はどうなってるのかな(笑)
同じ部屋じゃないの!?とか言う大胆さはあるくせに、恋人かって聞かれた時に満子ちゃんが否定したらグッっていう指するし(笑)
まあ、まさしく新一と蘭のような関係ってことかな!
とんでもなく手のかかりそうな幼馴染ですが、でも大事なところでは優しい幼馴染なところが出てて、なるほど満子ちゃんはこういう所が好きなのかな!と思ったり。
とにかく存在そのものがうるさいキャラで最高でした(笑)
あ、そうだ!!2回目を見て気付いた更なる衝撃。
物語終盤でスノーホワイト号の話が出るわけですが。
「私はあの25年前の事故で……」このセリフに衝撃を受ける七瀬さん。
に、にじゅうごねんだと……!?
ということは、満子ちゃんは28歳前後ですよ…!
五助も恐らく近い年齢のはず…!
おま、25も超えてその格好はイカンだろ!!!!(ばくしょう)
あのシリアスなシーンで七瀬さんの脳裏に過ぎったのは、これだったのでした……。
■刑事ズ:猪熊猛/油谷大介
とにかく大好き(笑)
こちらは見た目でいうならば、銭形のとっつあんと青島刑事です(笑)
最初に登場時の2人の掛け合い凄く好きなんだよなあああ!
1シーン前に五助がや(らかし)ってる事を2人で焼きなおしてるんですけど、これが面白い。
「…感じねぇか。」
「えぇ…、ビンッビンに感じます。」
このくだり大好きー!あのポーズ取りが2人で面白いんですよねえ…!
好きなシーンとか萌えを語らせると、この2人は長いよー!(笑)
最初の油谷君が記帳してる時に、猪熊デカがちらちらとその様子を見て、警察手帳(って今言わないのかな)を出すタイミングを計ってるところとかね!
そして毎度タイミングを外し気味の油谷君wwwかわいそうwww
合間合間で2人で細かい掛け合いだったりやってるので、端にいても思わず注目しちゃうんですよね…!
そして余計な事を言うと、胸を思いっきり叩かれている油谷君が気の毒すぎて面白い(笑)
しかし、これがなりきりじゃなくて、彼らのデフォルトだった時の衝撃ときたら(爆笑)
え、本当に刑事なのwww
ああ、でも確かにそうだオーナーに話聞こうとしてたし、経費節約とか言ってたしな…!と納得しつつも、一抹の不安が胸に。
これが刑事とか、長野県警大丈夫か…!(笑)
や、あれですよね、ミステリーツアーってことでちょっと遊んでたんですよね…!そうだって言って!(笑)
猪熊デカの「あーん?」がかなりツボです。
っていうか、猪熊デカがツボだなあ…!とっつあんステキ!
まさしく猪突猛進デカなんですが、要所要所で鋭い視線を送ってたり、敏腕っぽいところを見せてるのがカッコいいんですよ!
あと「逮捕だー!」(笑)まさしくとっつあん(笑)
その後の偽ゲッツアイを捕まえる時にドタバタとガヤが入るんですが、千秋楽……七瀬さんの耳には「待てぇ~ルパーン!」っていう声が聞こえたんですが、空耳ですか(爆笑)
あ、あとは「うっるさいぞ、植木屋ァ!!!!」これ好きvvv
後半に植木屋植木屋言う声がインパクトに残りすぎて、初見だった30日は五助君の名前が思い出せなくなって、「あの植木屋」と呼んでいたのはココだけの話(笑)
そういえば、千秋楽開演前に30日のアンケを提出しにいったのですが、ちょうど油谷役の田口さんがいて、受け取ってもらえてちょっと嬉しかったです(笑)
(席で会場案内の凡人役の波岸さんと話してるところをじっとゆう花ちゃんとガン見してたら、視線に気付いて会釈してもらったりね!超ガン見しててすいません!笑)
田口さんは公演後も物販とか挨拶に出てることが多くて、一言声をかけられたんですが、猪熊デカ役の中村さんに一言だけでもお伝えできなかったのは悔やまれる…!
ああもう、しまったーーー30日に外出てるのを見かけた時に一言だけでも言えばよかった…!!!!
…頑張って書いたけど3人分で眠くなってきた(笑)
長いのでとりあえず3人でいったん今回分のレポ…という名の萌え語りはここまで。
また明日以降に、それぞれのキャラをピックアップでいきまっすー。
なんかこの3人は、まだ語り損ねてる気がするなあ…。
思い出したらこっそり追記しよっと。


