海外から、労働力を獲得する為の施策がされましたよね?


海外からの労働力を、否定するつもりはありません。


ですが、凡ゆる分野で人手不足が理由で、海外の力を借りる訳です。

それは、純粋な国力ですか?

数字だけの誤魔化し。

派遣が解禁された後と、全く同じ感覚を受けます。

それから、この国がどう変化していったか、言わなくても分かると思います。


私達だけが、恩恵を享受できるんじゃないんです。勘違いして、日本人だけが…と考えた施策。

企業のトップは、どう考えてるかは私には分かりません。


2024年問題も、運輸・建設・医療 どれをとっても要です。

それを制限する訳です。

勿論、過労死に繋がる働き方を、私も良いとは思いません。

ですが、配送の運賃や荷物を下ろす為の待機、ドライバーに配送以外の業務を強いる企業の配送センター…、どれも手付かず。

何にも変わらないばかりか、ますます過酷になるように感じます。

おそらく、飛ばし(サービス残業)などが裏で、起きると考えています。

安い運賃、もしくは意図がある企業内指示で、荷主と配送企業がうまみを吸い、現場に全てしわ寄せが来ます。


高速道路も、トレーラーを除いた 大型トラックは最高速度は時速90kmに引き上げられました。

衝突軽減装置の普及を要因に、速度引き上げですが トラックは高価です。今稼働している、企業でどのくらいの割合で、安全を確保できる車輌や装置が実装されてるのか?


建設業については、昨日のブログで触れました。


医療についても、医師の働き方も個々の医師ではなく、その勤務地の施設の総量つまりは、全体での時間管理だと知りました。

また、医療は昨今は学ぶ人が減り、各地域で大学や専門の学校は閉鎖を、どんどんしています。


高齢化が確定している将来の社会で、医療に携わる新規の人員は減るんです。

先がどうなるか、想像しなくても分かる筈です。

救急車が有料程度では、済みません。

命が選択される…そんな未来になる 

私はそう考えています。


歪になった社会で、問題を先送りにして、分かっていても目を背けている…

私自身にも責任はある…、そう認識しています。

いえ、全ての国民がそうなのだと表現しても、過剰ではない筈。


分かりますよ。

苦より楽の方が、いいですから。


でも、これから産まれてくる 未来ある日本人達に、全てを押し付けてはならない。


何かできないかと、思案する日々です。