Hana先生のスクール体験談 -2ページ目

Hana先生のスクール体験談

株式会社LOBi エデュケーションの「Hana先生の世界一受けたい英語Lesson」スクールに入りました。レビューを書いていきたいと思います。

その代わりスタッフが多いです。


普段のデイリーエクセサイズの添削をしてくれるスタッフが5人くらい


Weeklyエクセサイズを担当している人が5~7人?


と言うことで少なくとも10名はスタッフが居る印象です。


Hana先生と運営スタッフも含め


恐らく15名くらいはスクールに携わっているスタッフが居ると思われます。


しかしながら!


Hana先生に直接指導をされたのは1ヶ月以上経って一度もありません。


もちろんデイリーエクセサイズには登場しますが


あれって録画ですからね。


一度録画したらHana先生には一切労力が発生しないわけです。


ここで整理しますが


Dailyエクセサイズの添削も


Weeklyエクセサイズも


やってくれるのはHana先生ではありません。


プロモーション動画ではさもHana先生がやる風に話していましたが


そんなことはありません。


このスクールは月に1,2度スペシャルレッスンと言うものをやっていますが


それは有料です。(ドーン!)


イベントの内容にも寄りますが、5000円~10,000円ですね。


そしてここにはHana先生は登場するようです。


なので、簡単に言ってしまうとHana先生と直接 接する機会があるのは


月に一度あるか無いかなのです(しかも有料)


スタッフの方々の質に不満は無いのですが、なんだかな~と言った感じですね。


てかそうなってくると、Hana先生って毎日何やってんだろ~?って思ってしまうわけです。


Hardに働いていると言うことでしたが本当なのかな?と。
ここまでの感想をざっと述べます。


まず目玉の「12分間エクセサイズ」


これはまず確実に12分では終わりません。


私はTOIEC 650のギリギリ中級者ですが


最低でも30分はかかります。


これが右も左も分からないド素人だったら・・・・


確実に1時間以上はかかるでしょう。


下手したら1時間半くらいかかるかもしれません。


頭に入ろうが入るまいがお構いなしに


ざーっとやれば初心者でも30分くらいで終わるかもしれませんが


それでは身になりません。


と言うことで「12分エクセサイズ」これは


偽りであると言って過言ではありません。


12分と言うから通勤時間にも出来るかなぁ


なんて甘い考えでいましたが


なんのなんの


そもそもエクセサイズのWEBページが


スマホに最適化されていないのでスマホで見るには非常に不便です。


あとエクセサイズの課題は音声で提出するので


当然電車の中で録音なんて出来ないわけで


きちっと机に座ってエクセサイズを受ける必要があります。


Hana先生が全員ペラペラにしたと豪語していましたが


正確には「最後まで諦めずにエクセサイズに着いてこれた人は全員ペラペラにした」

だと思います。


自分の感覚ですが、少なく見積もっても3割、


下手したら半分以上脱落するかもしれません。


なぜかというと大半の人は「1日12分」と言う非常に甘い誘い言葉に乗って


入会しているからです。


それが蓋を開けてみたら12分なんてまず不可能ですからね。


TOEICを安定して700以上取れる人で


反復練習とかしなければ可能といえば可能かもしれませんが


初心者には絶対に不可能です。


そもそも初心者は知らない単語が多すぎて


それらを調べているだけでも相当時間がかかるはずです。


と言うことで「甘い誘い文句」に乗ってフラフラと


楽に英語がペラペラになるんだやったーみたいに入会した頭のなかお花畑な人は


ほぼ確実に脱落すると思います。


と、ここまで理想と現実の違いを説明しましたが


まあ、内容自体は至ってまともだと思います。


日常会話でよく使うフレーズを分かりやすく解説しています。


なので、「ついていければ」上達するのは間違いありません。


しかし「覚悟の無いド素人」がこれについてこれるか・・・・


非常に疑問が残ります。


1kmマラソンだよ~よーいどん!ってスタートしたら実は5kmだった


徒歩3分です、って案内されたのに実際には15分だった


例えがうまく思いつきませんがそんな感じです(笑)


おすすめするか否かですが


ズブの素人にははっきり言ってオススメ出来ません。


せめてTOEIC400点くらい取れる人じゃないでしょうか。


センター試験で言ったら100点以上?


とにかく基礎が全く無く楽に英語を習得したい


なんて人にはオススメ出来ません。


もし楽じゃなくてもいいから習得したい!


そんな覚悟のある人ならド素人でも大丈夫かもしれません。
第一印象は・・・

あれ?これHana先生?でした。
プロモーション動画のような
髪を下ろした状態ではなく
ヘアバンドで髪を上げており
更に黒縁のメガネをしていました。
なんていうか動画のハツラツ感はなく
疲れている印象でした。

面談の途中まで「これHana先生か?いや、スタッフか?
でも声がHana先生のような・・・」と多少混乱していましたw

が、最終的にはHana先生だなとは分かりました。

面談の内容は簡単な英語テストと自己紹介
3ヶ月後にどうなりたいか?に関する質問でした。

私は入会するきっかけとして
「ペラペラになる」と言うのは
「海外に一人で行けるようになる」ことだと思っていたので
それを伝えました。
動画のテンションで「大丈夫!できますよ!」と
当然返ってくると思っていた所

Hana先生「それはかなり難しい・・・」

「え~~~~~~~~~~~~~~~~」

心の中で叫びましたw
ペラペラって一人で英語圏行っても余裕でコミュニケーション取れるってことじゃないんですかね?
うーんペラペラの定義が謎になってきましたw

とりあえず今月からスタートです。
良い意味で裏切ってくれることを期待しております・・・