自由

なんの制限もないわけじゃないけれど

好きに時間が使えることは
そうあることでないので
そんな時に恵まれることに感謝

また、戻ってきた夏?
最後の猛暑?
どちらにしても、少しヘロヘロっとしているので

朝早くに家事を済ませ
ダラダラっと過ごす

昨日は、5時に起きて
あの、50/50
51/51を見せてもらい

今朝も5時に起きなければと早寝して
3:36に、起きてしまった
二度寝できなくて、そのまま明るくなるのを待って
ゴミ捨てして洗濯機を回し
出かける旦那さんに、朝食を用意して

庭の多肉さんや、甘辛とうがらしの様子を見て
(甘辛とうがらし、ヨトウムシにやられて対応中)

6:30、旦那さんを送り出し
洗濯の干して
目につく所を拭き掃除
8時に掃除機かけて
自分の朝食

もう、コレから後は
旦那さんが夜帰るまでは、一人の時間
Youtube見て、またドジャース戦見て

早く起きたので、ソファーでウトウト

昼ご飯は、ひとり飯
簡単に済まそう(笑)

数年前まで、そうだったのに
やはり2人だと、そうもいかない

ひとり時間は、大事な時間なのだ
いないと寂しい、いると面倒
勝手なもんだ…(笑)

夫源病だと、友達が言った

そう言ってしまえるほどの私はいない

同じもの見て、笑えたり怒ったり
意見の交換も出来るからかな
食の好みもそう違いないし、お互いに相手の趣味に必要以上の関心は持たない

若い頃には気になったことも
時を経て
受け入れ認め許すことも出来るようになったのかな…
お互いに、長所は短所
相手の時々で都合よく変化することを理解したのかもしれない

先ほど、娘から
本当に姉妹?かっていうほどの親友と、ディズニー・シーに来ているとラインが…
「何か欲しいものがあったら…」って

なんでも可愛いけれど、そう欲しいものは… ねぇ(笑)
もう、そんな歳になったのだ私


みんなそれぞれの時間を楽しめばいい

無限なようで、有限な時間
人と比べても仕方ない
足りないものを思い浮かべても仕方ない

ある時間を自分が納得できるように使えばいいし
時には、物事に流され使われている気持ちになることもあるけれど
それもまた、必要な時間

だから、自分で
『自由だぁ〜』って、想える時は貴重な時間

ダラダラっとは、もったいない気もするけれど
今日は、休養日
自由な時間を休養に使うと決める


そんな1日があってもいい
なんて、都合よく言ってる自分に笑う

怠けたい日もあるんだ(笑)