身体の管理

必要です!!


見える部分の衰えや見たくない、見せたくない部分
気になりながら、何にもしてない
怠惰な自分に…

  『お前、この先どうするのじゃ!』と…


想いながら、そのまんまで…


でも、そろそろ秋
そう、食欲の秋
美味しいものが…

例年、10月遅くても11月には健康診断、がん検査

その前に、乗ってみようと…


体重計
我が家には2台あります。
オーソドックスな物とデジタル
少し違いは出ますが…
なぜだか違いが出るのよね。

どちらにも乗ってみた💦

痩せてる理由はない!
確かに…減ってない!!

でも、増えてもない💦

なんだか『ホッ!』(ホッとしてどうする😖)


每日乗れば意識するのか?
でも、体重だけに縛られても
歳を重ねて、炭水化物 糖質 脂質
考えないでは食事が出来ない

特に旦那さんは…
だから、私もになってる…


この1年変化なし
良いのかそうでないのか?

コロナ感染で、1.5㌔減ったけど
僅かな時で戻った。
あそこがチャンスだったのか…

若い頃に戻らなくても
あと、2〜3㌔減ってくれたら
何も努力しないのに減るわけ無い💦

動けば、腰痛
ヘルニア持ちだから…(言い訳)

お茶碗、小さくしたし…
気持ち残したり減らしたり
でも、やっぱり食べすぎてるのかも

カロリー計算、見た目だけ
もう計算はしない
だって、以前に栄養管理士さんに1週間の献立見てもらったら

油抜き過ぎてるって
スイーッは、食事の時に一緒に食べる方がいいとか
聞いていたら、カロリー計算って

食べ方や質の方が大事で
ある人に、病院食ってご飯の量多くない?って言われた

確かに…

私は、おかずのバランスでお腹満たしてるけど
病院食だと、おかず少ないわ

歳を重ねたら、お肉食べなさいとか
タンパク質、鉄分、食物繊維
野菜も根野菜夜は葉物

カロリー計算してたら、どっと疲れちゃう

塩分もだし
でも、スイーッは每日でなくても食べたいし
果物だって…


あ〜ぁ、これじゃ減るわけ無いっか
減るわけ無いじゃん💦

仕方ない…

でも、なんだか笑えちゃうのよね…

どれだけ気をつけて、長生きしたいだ!
…ってね。


健康診断の数値がほどほどなら良き良きかな…
なんて、自分に言い訳してる今朝の私(笑)



   今日も笑顔で…
   笑う門には福来る
   感謝の心とともに、素敵な一日を


  Shino♪