関東地方も梅雨に入ったらしいです。ただでさえ鬱陶しくなるのに加えて、我が街東京都は首長選挙とやらも始まり益々鬱陶しくなりそうです。それはさておき、鉄道ファンとか鉄道コムなどで「静岡鉄道1000形」ラストランの話題を目にしまして、急遽撮り鉄しに行くことに。6/30最終日のイベント当日とその前日は混雑が予想されるのでパス。と言うことで21日か22日しか空いていない。決めたのが月曜日でこの週の予定が金曜日~日曜日シフト休。金曜日が月イチの通院日。で、どうも22日の静岡県の天気があまり良くない予報。と言うことで、診察を終えて薬局で処方薬を貰ってから旅路に着く方向で準備をしました。宿の予約と移動の予約を済ませて21日夕刻に東京駅へ移動。しかし中央線が踏切立ち往生とお客様救護活動等で15分の遅延。新幹線を敢えて自由席で予約していて良かった~。けど金曜日夜の新幹線、静岡駅停車のひかりの自由席は満席でした。静岡駅に20時頃に着いて吉牛で晩御飯。そしてチェックイン。大浴場無しタイプでシャワー浴びて就寝。モーニングは鯵タタキ丼かおでん(関東炊き?)からの2択でおでんをチョイス。旅程を決めた時の静岡県の天気予報が曇りのち雨だったのが朝からドピーカン。UV対策出来ずに新静岡駅迄約10分。



目的の車両が日中定期運行しているか情報が無く、ただ夕方から「ビアトレイン」として貸切運行する事は知っていたので一応車庫の有る「長浜駅」へ向かうとビンゴでした。








たぶん準備をするためであろう留置中。走行シーンは諦めプチ撮りして終点「新清水駅」迄移動して折り返しの前面展望を撮り鉄。



軽い夏バテ☀️😵💦かなぁ?新幹線車内では即爆睡💣💤してました。

皆さんも食事はちゃんと取りましょう☺️