ご無沙汰です。と言ってもリプしてたりしてますので生存報告にはなっているかと思いますが(笑)

実は中頃に実母が体調を崩して入院をしまして、まぁ一時はやや危なかったものの昭和初期の

奇跡的な頑丈さ?で持ち直したものの、いろいろと申請とか手続とか介護関連とか、神戸の実兄と

連携しつつ、実母居住の部屋の片付けやらに忙しく過ごしておりました。

今日1日はゆっくり出来るかなぁと思っていたら急遽母から部屋に置いてあるモノを持ってきて

欲しいとのリクエストがあり、実家に向かうことに。只、病院の都合で面会は不可で荷物の受け渡しは

看護師を介してのみ可能。日曜日の午後からと言うことでそれまでは鉄分補給と暇潰しも兼ねて撮り鉄へ。

今回はJR中央線のここ。


三鷹駅の西隣で各駅停車のみ停車。そして


西武鉄道多摩川線の接続駅にもなっている駅にやって来ました。


路線図でも分かるようにこの路線、他の西武鉄道線とは一切接点がありません。

ですので、車両の定期点検時には武蔵境駅で1ヵ所JR線に接続する渡し線を通り

一度中央線八王子駅まで甲種輸送。スイッチバックする形で中央線国立(くにたち)駅から

短絡線で武蔵野線に入り新小平駅構内で西武池袋線への短絡線へ搬入されます。

そこで西武鉄道の牽引車両に牽引されて西武鉄道小手指車両工場に回送される流れになります。


使用される車両は新101系と言う20m3ドア車。(これは西武グループ伊豆箱根鉄道とのコラボ車両)

他にオリジナルのイエローボディや赤色電車や系列会社として近江鉄道カラーの車両や

があります。

実は最近、西武鉄道の事業計画に「サステナブル車両の導入案」と言うのがあり

他社で使われている車両の譲渡を計画すると言うのがあり、どうやら旧型車両の置き換えに

使うのではとの噂が流れており、数少ない3ドア車両が走るこの路線が候補と考えておりました。

もしかしたらこの車両がもうすぐ見納めかなと思いまして今日伺った次第です。

一応都下三鷹市府中市を走りますが全線単線。4両編成のみの15分位の走行時間のローカル線。

幾度となく廃止が検討されていたそうです。


@tetsubutyo


そんなこんなで、更新の間隔が不定期になるかもしれませんが、自分の健康の為にも

極力時間を作っていければと思います。

皆様も日々のご健康に十分お気を付けくださいませ。