おかあさんコーラス全国大会 2日間無事終了し、大阪に帰ってきました。

{6AE5FDBD-B3D0-4017-AEF4-06382D4538CC}



今日は とても聞き応えのある団ばかりで、
楽しかったけど、疲れましたアセアセ
素晴らしい演奏に対して こちらも真剣に聞いていたからだと思います。


今回思ったことは、
発声はもちろんだけれど、リズムの甘さもやもや
ピアノとの微妙なズレが とても気になりました。
これこそが「高齢化」⁈
ピアニスト側の問題もあるけど、やはり 歌う側のリズム感、テンポ感が悪い。
自分たちも気をつけなくちゃ。

それから、やはりソプラノ!
ひとりでも、詰まる、潰れる、音程が悪いと コーラス全体に影響を及ぼしてしまうガーン
せっかくなのに〜アセアセと思うところが 色々ありました。



でも、本当に楽しい2日間でしたピンクハート
気のおけない先輩方と 
たくさん音楽を聞いて、たくさん喋って、たくさん食べて・・幸せな最後の夏休みになりました。


さあ、今度は私たち❗️
また水曜日に 合唱団のみんなと歌えるのが とてもとても楽しみです。