こんにちは!
今日も朝から塗装工事
部屋はペンキ臭充満で 頭痛いです。



昨日は、Bevitriceの練習日
Aちゃんのお宅をお借りして。

練習場所は 3ヶ所あり、
それぞれ 広さも高さも響きも違うので 聞こえ方も違います。

私は、自分が歌っていない時は 下に座ってるんですが、
そうすると、また違って聞こえます。
「いいわグッド!
と思って立ち上がると、
「あれ⁇」
ってことになったりします。

聞いてくれる人が どこにいるかによって、聞こえ方が変わるんですよね。

そうそう!
第九の練習の時
発声練習で、お隣と顔を見合わせて歌った時と、遠いパートの人に向かって歌った時では、声も響きも全然違いました。
視線、距離 そして何より 相手に歌いかける気持ちが大切だと感じました。 


私たちは、まだまだ自分の声のことで 頭がいっぱいで、歌になってきません。
Mちゃんが色々注意してくれても、いざ一曲通すと それを忘れて歌うことに必死になっちゃう。

なかなか遠い道のりです。

でも、簡単に出来たら きっとつまんないし(かなぁ・・?)
小さな一歩だけど、進めてるところもあるから へこたれずにやらなきゃね。



これから 桜井の合唱団へ🌸


それでは p(^_^)q