こんばんは!

雨がスッキリあがらず、蒸し暑い一日でした。気温はそれ程上がらないけど、こういう時に 熱中症になるらしいですよ。
みなさん、気をつけましょう!



今日は、区民センターの音楽室での練習。
古いアップライトで音が悪いけど、部屋がよく響いて いい気持ちで歌えます音譜音譜音譜


最初、念入りに発声。
それぞれ 苦手な曲のフレーズを使って。
アドバイスいただいたことが、実践できるように … まずは、自分で実感できるように。


緊張しいのAちゃんリボンは、歌おうとするとすぐカラダに力が入るので、歩いてもらったり、手をつけてもらったり。
でも そうしてるうちに
「あ! わかった‼︎ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ってことになり ・・・まぁ 別人かのような美しい声宝石赤宝石白宝石赤


今まで、いろいろな先生に 教えていただいてきたから、今日 彼女が「わかった」ことも ずっと前に先生に言われてたこと(だったなぁ…)

でも、あれこれやってみて 周り回って 自分にたどり着いた時に 初めて実感できて、「これだ!」ってなるんですよね。


発声練習でできても 言葉がついたり曲に流れると また出来なくなったりするし。
それは、出来ないんではなくて 意識がないだけなんだけど😈




私たちは少人数だから、立ち止まることが多くて(だって 誰かが失敗したら見過ごせないからドンッ)  時間がかかって なかなか曲が進みません。
Mちゃんは、いつもながら 弾きながら聞きながら 注意しながら … で大変お世話かけてます🙏

でも、
細かすぎるかもしれないけど、3人では一人ひとりの声はごまかせないから、こうしてやっていくしかありません🌟
(とはいえ、間に合うのかしらん⁉︎🌀)



4時間の練習が終わっても まだ歌いたい私たちでしたが、お部屋の時間制限で 帰ることにしました。


練習後は、いつものように美味しいスイーツとお茶をラブラブ
初めて入るドーナツ屋さんでしたが、
あげたてで とても美味しかったドキドキドキドキ

でもね、
残念ながら、ドーナツの写真をとるのを忘れました💦
こういうの慣れてなくて、まだまだ修行します。
食べちゃってから、「あー💦 写真💦」って。


来週はお盆でおやすみ。
主婦は忙しいのです。
残念~~~❗️
今日わかったこと 忘れないでね❗️


それでは  ごきげんよう(^ー^)ノ