雨引観音を後にして…
ここに来るまでは
土浦~北条~真壁と走って
来たんだけど、帰りは違う
道の方を選択、真壁から峠
越をして石岡に抜けて朝日
トンネル走りかすみがうら
市のリーンウィズさんに
峠は嫌いじゃ無いものでw
久々の峠、非力なバイクで
すがそこそこ楽しめました
ブレーキは初動が悪いけど
サスは峠を流す分には
充分使い物になる感じ
5,100㎞で購入したG310R
の中古車で気付いた事は、
3~4速の間で数回ギア抜け
しました、これは前オーナー
のクセかも知れない、
乗ってる内に改善されて
きました、ほぼ引っ張る事を
しない人だったかもですね
それから、ニュートラルの
ギアインジケータがテキトー
です(笑)
常にでは無く、たまにですが
信号待ちでNに入れてクラッ
チを離すと急に2速に表示が
変わりエンストを3回経験…
パルスで取ってる後付けインジ
ケーターのレベルですな
停車してからゆっくりクラッチ
を離す事で対応できます、
2速になったら入れ直しゃイイ
、さすがインド産(爆)
これも慣れれば無問題
走行中のインジケーターは正確
に作動しています
他は特に不具合は感じられませ
んでした
シングルの振動については頭打ち
付近まで回しましたがダミータン
ク越しに伝わっては来るもののハ
ンドルには酷い振動は伝わって来
ませんでしたね、個人的には気に
ならないレベルでした
G310系で
俗に言われる発進時のエンスト
し易さは全く感じられず、むし
ろトルクあるのでエンストする
方が難しいとさえ思いました、
我々キャブ2サイクルあがりの
ライダーに取っては何の苦も無
いスロットルの付きとクラッチ
フィールですね
スロットルの特性が、発進時に
スロットル開けるタイミングと
クラッチミュートの瞬間に微妙
なタイムロスがあるのですが、
半クラの意味をしっかりと分か
っていれば普通に発進します。
エンジンと対話しながら駆動系
に力を伝えましょう、モーター式
電気自動車じゃ無いんだから
高速側に振ったスプロケで下が
スカスカなキャブ2サイクル出身
者からするとトルクを感じなが
らきちんとクラッチ繋げばタク
シーの様に穏やかに発進します
後期型からはライド・バイ・ワイヤ
が採用され発進時にアイドリングが
上がる仕組みになってエンストし辛
くなったらしいですが…前述の通り
個人的には不自由は全く感じません。
それでもこういったインプレが多々
あがってるって云う事は…
出来の良いインジェックションの
現代の国産のバイクが簡単過ぎる
んですかねぇ…
余談ですが
最近はたいした経験値も無いライダー
達がまことしやかにネットでインプレ
を投稿できる時代になったのでそれを
初心者が信じてしまいがちなんですが
そーゆーのはレンタルバイク等含めて
ご自身で体験して納得した方がイイよ
うに思います、間違った情報が溢れて
いるように感じる今日この頃です
ま、
それはさておき
あと、これもありがちと噂の
ウォーターポンプのメカニカルシール
からの水漏れも確認できません
でした、下に漏れなくともリザ
ーブタンク水が減って行く現象
がよく有るらしいけど、注意し
て診ながら走りましたが全く減
らず、良かったです
エンジンについては
シングルなので上が回らないのは
仕方無いですが、このクラスで
何時も思う『あと10馬力欲しい』
と云うのは変わらぬ感想です
燃費は⛽
峠越をしたにも拘わらずなんと
ビックリ36㎞
タンク容量が11リッターと小さい
意味が解りました、満タンで400
㎞くらい走っちゃいますからね
燃費を気にして走ったらまだまだ
伸びる事でしょう
自転車にも
リーンウィズステッカー
店内で前野さんに走行
フィールを報告
おバイクを見学
↓R1200RS、
並べた途端売れてしまった
そうです
リーンウィズさんのおバイク達
は皆新車みたいに綺麗な中古車
が多いので雑誌で観るより来店
して実車観ると他店の中古車と
の違いが如実に分かるので来店
即決が多いんですよね、そんで
値段も諸経費も安い
んで、
リーンウィズさんを
後にして…
無事帰還!
結局雨も降らず
楽しい
ショートツー
でしたわ
ありがとう、
佐藤さん!
リーンウィズMAENOホームページ