…で、
いよいよボロ安いモコの
インテリジェントキー、
追加登録をします
ディーラーでやると
とんでもない金額掛かる
らしいが、貧乏なので
タダで済ませます
ネットで調べたのは↓
①車両を下記状態にする。
・キーシリンダからキーを抜いた状態
・すべてのドアは「閉」
・ドアは「アンロック」
②運転席ドアを開け、10秒以内にキーシリンダにキーを挿入し、ON→OFF後キーを抜く。
③②が終了後、20秒以内に運転席ドアを「閉」→「開」→「閉」→「開」→「閉」→「開」の順に操作。(≒閉→開を3回繰り返す。)
④③が終了後(ドア「開」状態で)10秒以内にキーシリンダにキーを挿入し、ON→OFF後キーを抜くと登録モードに移行し、「ロック」→「アンロック」の順に作動する。
☆作動しない場合は①からやり直し。
⑤④が終了後、20秒以内に登録したいインテリジェントキーのボタン(どちらでもよい)を押すとキーと車体でペアリングが完了し、「ロック」→「アンロック」の順に作動する。
と…
手順でやってもなかなか
車の方の反応が無い…
本来なら④を終了後に
車の方が自動的に
ロック→アンロックと反応
し、その後キーのボタンで
登録完了の筈だけど10回
以上やっても全く反応無し…
色々と調べてみると20回以上
やってやっと登録出来た人も
いるみたい…
一回で登録出来たって人もいる
から多分個体によってセンサー
等の経年劣化なんかで反応が
悪い車両もあるのかもね
古い車だしね
んで、
物は試しで
色々と時間制限で3秒後とか
10秒とか20秒とかあるけど、
そんなの無視して一度電光石火
の早業で一気に④までの作業を
やってみたらアラ不思議
カチャンカチャンとロック
→アンロックの反応があった
ので急いでキーのボタンを
ポチッと押すと、また
ロック→アンロックを繰り返し
無事に登録する事が出来ました
ビックリクリクリ
色々と試してみるもんだ(笑)
メカニカルキーも複製したので
これで完璧なスペアキーです、
マークがスズキのSって事
意外はね(笑)
インテリジェントキーだけ登録
してメカニカルはしてない人が
多いみたいだけど、やるなら
溝キーも持っときたかったのよ
冒頭にも書きましたが、
ディーラーでは高額掛かる
俗に言うスマートキーの
スペアキー製作が、本体+
溝キー+溝切費用+登録が
トータルでなんと
約2千円で出来ちゃいました
さて、
これでスペアキーが
出来たので何かの時も
安心です
🔑