こんにちは

Plum Village PlanningのNahkiです

しばらく雨が降ってませんが明日は久々に降りそうです

じめじめは嫌ですが、たまには降ってほしいですね


さて、今回はある会社の営業マンのお話です

仮にAさんとします

Aさんはかなりの売上を上げてます

一般的にはできるヤツ、ってところでしょうか

もうかれこれ15年くらいのキャリアで、その間ずっと同じお客様を担当しています

お客様のことをよく知り信頼されてるようです


しかし

自分にしかできないスタイルにしていて、他の営業マンがサポートしようにも簡単に手出しができなくなっています

売上は上がっているから良いように見えますが、ここに落とし穴があります

考えてみてください

Aさんだってサラリーマンです

個人経営者ではありません

いずれ定年を迎え退職を迎えます

必ずいなくなるのです

じゃあ、そのあとは誰がやるんですか?

誰もやれなくなっていればお客様からの信頼も失いかねません

会社としては問題ですよね

どうしましょう

誰でも代わりができるようにしておいた方がいいですよね


営業は会社の顔みたいなものですから営業マンの信頼が会社の信頼につながります

とはいえ個人商店みたいになってしまっては困ります


自分がいなくても仕事が回っていくようにしていくのが理想です