. . . ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 スプーンフォーク むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 . . .

白菜がなかなか使い切りできなくて・・・あせる
「キューピーさんのレシピ」を参考にしたりにっこり
以前からよく作るレシピで全部使い切りする事ができました~グッ



まずは上差し

14日の夕食


ベル 豚バラと白菜のフライパン蒸し
(キューピーさんレシピ)

材料(2人分)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)200g
・白菜 240g
・卵 2個
・水 50ml
A 黒こしょう 少々
B 小口切りねぎ 適量
C のり 適量
*今回はABCでは無くパセリを使いました。
作り方
① 白菜は細切りにする。
② フライパンに①を敷き豚バラ肉を広げてのせる。2ヶ所くぼみを作り卵を割り入れる。
③ ②に水をまわし入れ、しっかりと蓋をして強めの中火で約5分 、豚肉に火が通るまで蒸し焼きにする。
④ ③の卵の黄身を割り、野菜や肉とからめる。
⑤ 器に胡麻ドレッシングを入れ、お好みでABCを振って食べる。
*卵に火が通り過ぎると思い②で卵を割り入れるのを③の途中で入れました。

簡単に作れて、卵をからめて円やかになり、胡麻ドレッシングとの相性も良くて、とっても美味しかったですにっこり




つぎにチョキ

13日の夕食


ベル 白菜とウインナーのマヨ炒め煮
(これもニコニコキューピーさんレシピ)

材料(2人分)
・白菜 240g
・ウインナー 80g
A 水 50ml
B めんつゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
作り方 
① 白菜は葉と茎に分け、葉部分は長さ4cmに切り茎部分はそぎ切りにする。ウインナーは斜め切りにする。
② フライパンにマヨネーズを入れて熱し①を炒める。
③ ②の白菜が少ししんなりしたらAを加えてさっと煮る。
*青ねぎが残っていたので一緒に炒めました

・白菜とウインナーのマヨ炒め煮

・里芋の煮っころがし

・サーモンと玉葱のカルパッチョ

白菜とウインナーのマヨ炒め煮は、新鮮なお味でした。また作りたいおかずです飛び出すハート




最後はOK

10日の夕食


ベル ロール白菜
(よく作るレシピ)

① 白菜を剥がし、洗ってレンチンする。
② 粗熱が取れたら、白菜1枚の上に豚バラを乗せ、葉の部分から巻き爪楊枝で止める。
③ 巻いた白菜を鍋に綺麗に並べ、水をひたひたなるくらい入れ、固形のブイヨンを入れる。
④ 最初は強火で、沸騰したら弱火にして、コトコト煮る。塩コショウでお好みのお味にして完成です。

(私は、いつもこんな白菜の巻き方ニコニコ
スープも美味しくて、いつも満足なお味です❣️


沢山の白菜を美味しくいただけました❣️
ごちそうさまでしたお願い