家計簿に載ってた6月のレシピ

新しょうがの炊きこみごはん





新しょうがは買った事がありませんでした。
家計簿に載ってたレシピが新しょうがでしたので、早速買って作ることにしました。
(7日の事ですにっこり

50gの新しょうがの千切りと油揚げの細い短冊切りです。

洗った2合の米を炊飯器に入れます。

千切りにした新しょうがを平らにのせます。
短冊切りにした油揚げも平らにのせます。
酒・薄口しょうゆを各大さじ2を回し入れます。(濃口しょうゆを代用)
通常の目盛にあわせて水を入れスイッチON


キラキラ炊けましたキラキラ



ベル 焼き魚・玉子焼き・枝豆・にんじん

ベル 冷奴と味噌ダレ

ベル 黒豆・らっきょう



しょうがのしゃりしゃり感とピリッとくる味わい、最後に油揚げの円やかさが良かったです。美味しくいただきましたOK
ごちそうさまでしたお願い



残りの新しょうがは
甘酢漬け(ガリ)

新しょうが150gを薄切りにします。
切ったしょがをさっと1~2分ゆで、ざるにあげ塩少々振りかけ馴染ませて冷まします。
冷めたらしっかりしぼる。
昆布だし(90ml)酢(60ml)砂糖(大さじ2.5)塩(小さじ1/4)で甘酢を作ります。
煮沸した瓶にしぼったしょがを入れ作った甘酢を入れたら完成です。
すぐに綺麗なピンク色になります飛び出すハート

4日後の甘酢漬けです。

一段と綺麗なピンク色になりました❣️
甘さ控え目でとっても美味しかったですOK

来年も新しょうがを買いたいと思いました看板持ち