今日は、叔母から頂いた

🍠 サツマイモ 🍠

2本めはニコニコ

鬼まんじゅう

を作りました❣️


鬼まんじゅう

戦中、戦後の食糧難の時代に、比較的手軽に手に入ったサツマイモと小麦粉を使って作られたものです。角切りにしたサツマイモの角がゴツゴツ見える様が、

鬼の角や金棒を想起させたことから

この名がついたといわれる。

にっこり


【 材料 】
サツマイモ 1本(200g)
☆砂糖 50g  ☆塩 ふたつまみ
小麦粉 80g
クッキングシート(8cm四方 5枚)

【 作り方 】
①サツマイモは8mm角に切る
②ボウルにサツマイモを入れ、☆の材料を混ぜて、15分ほどおく
15分程すると...
ダウンダウンダウン水分が出てきます
③水→大さじ2を入れる
④小麦粉を入れて混ぜる
上差ししっかり混ぜることびっくりマーク


⑤クッキングシートにのせる
⑥しっかり沸騰した蒸し器で蒸す(20分程)



20分後

キラキラ音譜キラキラ 出来ました キラキラ音譜キラキラ



素朴で、なんとなく美味しいです看板持ち
あとから、じわーっと美味しさが込み上げてきます笑


🕒🍠🕒