コンピュータ将棋 ソフト 開発 5回目 | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

2016年10月16日 記述

やねうら王とAperyについて
将棋電王トーナメントのソースが公開された。
早速ダウンロードする。

読むには気合がいりそうだったので、
ダウンロードしただけになってしまった。

今日は、例の問題について、

プロ棋士のスマフォの利用があったかどうか?
これについて、真実は闇の中だろうが、
かなり不信感を持っている人もあるようだ。

私は真実はともかく、以下の点は言いたかった。
スマフォでも詰めが確定(連続王手ができる場合)の
判定はかなり正確である。

ただし、これを利用してプロ棋士が終盤有利になるのかは私にはわからない。