2014年冬のコミケ 12月28日初日 | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

28日の初日の行動
コミケ会場へはとある交通手段をしてゆりかもめに乗り国体展示場前正門へ頃到着した

すでに駅周辺は人であふれかえっており、待機列がかなり伸びていた。

案内に従って結構長い時間を歩いて待機列の最後へ到着 8;00頃だったと思う


これから2時間の待ち時間。音楽を聴き、一緒に参加した友達と話しながら待つ。

待機列の移動開始は9:40頃、入場は10時開始なので、少し早い移動開始だった。


その後、歩いたり、立ち止まったりしながら進んでいく。

ぽにきゃめの最後尾へ並ぶために歩いていくのだが、長い距離、案内が抜けているところが

あり不安になったことも。それでも歩いていると11時ごろに最後尾へ到着

目当てのサークルの最後尾へ並ぶために会場外の待機列から1時間20分ほどかかった。

経験があり覚悟しているからいいのであるが、予備知識なしで鋼のような状態になるのは

きついのではないかとおっもう。


待機列へ到着してから1時間程度経過した12時ごろ買うことができた。


そのあとで、東と西へ少しだけ見て回ったが、混雑は思っていたほどではなく、

各通路の中心部分などは余裕を持って歩くことができていたように思う。