うちには、天使がいます。161.一時退院 | うちには、天使がいます。

うちには、天使がいます。

ピアノ弾き語り落ちこぼれシンガー・うたうやまねこと、そのパートナーゆかさん、そして寄り目のみけねこメイさんの、命の記録です。

 


・登場人物
<ゆかさん>
やまねこの奥さん。2020年9月、卵巣がんにより永眠。
2018年4月初めに腫瘍が見つかり、月末にはトルソー症候群による脳梗塞を発症。
手足や会話に障害が出ながら、摘出手術を経て、
2018年9月には全6回の抗がん剤治療も完遂。
諸事情により、ふだんは実家で母と暮らしながら、歩行のリハビリを中心に、
手足のしびれや難聴、高次脳機能障害など、脳梗塞の後遺症や抗がん剤の副作用と闘いつつ、
週末はやまねことうちで過ごす、という生活をしていましたが、
2019年11月12日、ついに新居でやまねことの生活がスタートしたのもつかの間、
12月11日にはがんの再発を宣告されてしまいます。
<やまねこ>
ゆかさんの夫。
落ち着きがなく要領が悪く、おまけにコミュ障。
いまいち頼りないだんなさまですが、
たまにライブハウスでピアノを弾いて歌をうたっていたりします。
<メイさん>
17年前にへその緒つきで捨てられていたところをやまねこと出会い、
それからずっといっしょに暮していた、寄り目のみけねこ。
2018年12月29日、突然猫てんかんの発作を起こし
翌2019年1月9日早朝、病との闘いの末、永眠。


(なお、病院関係者のかたがたほかの名前は、すべて仮名です)


2020年3月6日、金曜日。
ゆかさんの退院予定日ですが、この日はやまねこも定期健康診断にあたっていて、
ちょうどお休みをいただいていました。

都心部の病院まで出かけ、この日は特別に胃カメラの検査を受けました。
通常はバリウムを飲んでのレントゲン撮影なのですが、
ゆかさんのたってのアドバイスで、オプションの胃カメラにしたのです。
いわく、「一度くらいは見てもらったほうがいいよ」とのことでした。
最初お医者さんにかかって腹痛を訴えても「胃腸炎でしょう」とのひとことで、
卵巣がんを見落とされてしまったゆかさんの言うこと、重みがあります。
やまねこも素直に受け入れました。

とはいえ、胃カメラを鼻から挿入するのは、麻酔がかかっていても、
想像以上に痛みも抵抗もあり、思わず暴れて「やめて」と叫びたくなりましたが、
ゆかさんはこの何倍もの苦痛と治療に耐えているのだ、と思って、
じっと我慢しているうちに、胃カメラの検査は終わりました。

「麻酔を使ったので、運転は控えるように」と言われたので、
タクシーでゆかさんを迎えに行くことも視野にいれつつ、
帰りに歯医者に寄ったり買物したりして、
いったんうちに帰ったころには、すでに麻酔から3時間くらい経過していて、
違和感もすっかり消えていたので、
まぁ注意して運転すれば大丈夫だろう、と判断しました。

病院に行くと、15時を回っていたこともあってゆかさんはすっかり退院準備もすませており、
すんなり退院することができました。
廊下に出たところで、奥のほうにたまたま主治医の葛西先生がいるのを見つけ、
目が合ったので会釈すると、向こうから近づいてきてくれました。
ゆかさんは「入浴とかも大丈夫ですか?」といくつか質問し、
先生は「ふだん通りしてくれて大丈夫ですよ」と答えてくれました。


ゆかさんには、入院生活を経てできたふたりの友人がいます。
そのひとり、もう10年抗がん剤治療を続けている槙野さんとは、
ちょうど入院期間が重なっていて会うことができたようなのですが、
もうひとり、やはり卵巣癌から骨転移が見つかって通院している八神さんは、
「今日外来に来てるはずなの。会えたらいいな」
というので、すぐに病院を出ずに少し待つことにしました。

しばらくゆかさんはメールでやりとりしていたようですが、やがて残念そうに、
「八神さん、なかなか終わらないみたい。
あんまり待っててもかえって気遣わせちゃいそうだから、今日は帰ることにしたよ」
と言いました。
「そっか、会えたらよかったのにね。またタイミング合ったら会えるように、
やまねこも協力するよ」

車に乗り込んで、うちに帰りました。

ゆかさんは約2週間ベッドの上だったので、歩くほうは大丈夫かな、と思いましたが、
意外としっかりしていて、階段も自力で上がりました。
ただ、部屋につくとすぐにソファに座りこんでしまって、
「左足がかなりむくんじゃってるの。
病院にいる間から看護師さんにも言われてたんだけど、
これほどひどくはなかったの。今日歩いたからかな」
「ほんとだね。それに(むくみを除けば)ふくらはぎが細くなっちゃってる気がする」
また少しずつリハビリしなくちゃね」
「うん、リハビリはしていい言われた。
でもマッサージは、血栓が流れて肺や脳に飛ぶ可能性あるから、やめてくださいて」

それでもゆかさんは、一時的にしろうちに帰ってきました。
簡単な夕食をつくり、TVでねこの番組を見ながらごはんを食べました。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚





次回のLIVEです。

2024.2.08(Thu.)at 祖師ヶ谷大蔵エクレルシ
「過ぎゆく季節とともに」
OPEN18:30/START19:00/CHARGE\2,200+1D
☆やまねこの出演は4組中3番め、20:20からの予定です(変更になりました)
 配信視聴はこちらから(無料・投げ銭制)→
 https://www.ecllive.com/live-schedule

冬の歌を中心に歌う予定です。
そしてワンマンも近づいてきました。

2024.3.17(Sun.)at 御茶ノ水KAKADO
うたうやまねこ2024ワンマンLIVE「Fairy Tales」 → https://kakado.jp/
OPEN12:00/START12:15/CHARGE\2,000+1D
☆スペシャルゲストに加藤恵子さんを迎えてお送りします。
 配信視聴はこちらから(CHARGE\2,000) →
 https://twitcasting.tv/kakado__/shop

お会いできるの楽しみにしてますね。