技術士2次試験 合格発表! | 技術士・50代サラリーマン の「スピリチュアル・スポット巡り」と 挑戦日記

技術士・50代サラリーマン の「スピリチュアル・スポット巡り」と 挑戦日記

日常は資格習得の勉強に、休みには各所のスピリチュアル・スポット巡りを楽しむ「グリズリー(大熊)のブログ」です。

3/6(金)技術士2次試験の合格発表があった。

今週3/3(火)に仕事で、スリランカ コロンボ入り。

現地での合格発表となった。

 

スリランカへの入国

 

スリランカは、仏教国インドの右下に位置する島国です。コロンボはその首都。日本との時差は、3時間30分遅れ、年平均30℃ぐらい。ここも暑い~。日本からの直行便はありません。バンコクなど経由。

 

コロンボ市内も大きなビルが増えました。

スリランカ コロンボ中心市街 ホテルより

 

コロナウイルスの影響が海外でも出始めています。

空港でも、健康チェックが厳しくなっています。特にスリランカでも日本人は、別室での健康チェックが行われていました。

 

スリランカ航空CAの方々皆さんもマスク。でもきちんと鼻にはかかっていませんが。

 

そして入国です。

 

さすが仏教の国ブッダのお出迎えです。

イミグレーション(入国審査)の前に、日本人は右奥健康チェックを受けるように言われ、戻されました。

 

Health Officeがわかりずらい。係員も立っていないのであちこちウロウロ。急な措置のためなのか知らない係員もいます。

 

恐らく、中国や韓国の方々も同様だと思われますね。

どこの空港も厳戒態勢です。

 

 

そして3/6(金)技術士試験結果発表

受験申込から丸一年かけて行われます。

筆記試験から合格発表まで本当に長かった。

 

(1) 技術士2次試験 合格発表

 

スリランカの朝AM2:10(日本時間AM5:50)に技術士会ホームページ上で、発表があった。

ここでは丑三つ時ですが、やっぱり発表まで眠れなかった

挑戦3回目果たして結果は?

 

①「技術士会」ホームページ

ホームページを開くと、「技術士2次の合格発表」と出ていました。

 

恐る恐る開いてみると・・・

 

合格者受験番号が出ています。最初は「機械部門」。

私が受験したのは「建設部門」

 

そして「建設部門」。科目は「施工計画」を見ると、

受験番号を探すと、 ありました。

何とか161名の中に入り、「合格」。

ほっとしました。

 

ありがとうございました!

 

 

②官報(AM8:30)発表

 

技術士は、官報にも名前が載ります。

 

続いて確認すると、

官報(インターネット版)

 

まず機械部門から。

そして「建設部門」の「施工計画」の161名。

自分の名前 ありました!

これで安心です。

 

③文部科学省のホームページ

合格者の受験番号の確認ができます。

 

「新着情報」に技術士合格発表がありました。

 

選択すると、技術士合格者の受験番号がありました。

 

かみさんからも連絡があった。

予め官報を予約してくれました。

ありがとうございました。

 

やっぱり一番は、家族からの労いの言葉ですね。色々迷惑をかけているので、とても嬉しいです。家族や皆さまのはげまし、情報のご提供、アドバイスがなければ合格はなかったと思います。

ありがとうございました。

 

 

(2) 令和元年 技術士試験結果

今年は、今までで最低だった昨年の次ぎに、合格率が低くなりました。

 

技術士全体で、11.6% (昨年は9.1%)

建設部門で、9.4% (昨年は6.3%)でした。

口頭試験は、技術士全体89.1%、建設部門で89.5%でした。

 

建設部門の各科目の合格率は、

施工計画」で、7.2%(昨年4.6%)でした。

12/6の口頭試験は、96.4%

 

同様に受験者の多い、

コンクリートと鋼構造」は更に厳しく6.1%(昨年4.0%

口頭試験は、88.3%

 

受験者数の多い建設部門はどれも、大変低い数字でした。

 

令和2年の技術士試験について

 令和元年で試験制度が変わり全て記述式の論文になりました。しかし、設問形式が全部門ほとんど統一が図られたので、解答方法がパターン化されてくるように思われます。

 今年の令和2年の技術士試験はある意味、チャンスかもしれませんね。

 

さて、いよいよ次は、技術士 総監部門です。海外出張の連続で勉強が捗っていませんが、何とか今年は総監をゲットしたいです。

 

 

(令和元年技術士のブログ)

平成30年技術士 総合監理(併願)筆記結果は?

 

平成31年 技術士 建設部門 必須予想?

技術士二次試験 受けた!

技術士試験 無料論文添削 結果!

技術士二次筆記 結果発表!

技術士二次筆記 合否通知!

技術士試験「開示請求」結果来た!

技術士 口頭模擬試験

技術士 口頭試験 遂に受けた!

 

 

日本ではコロナウィルス騒動が、日常生活にも及んでいます。感染経路も不明も多くなり不安ですが、暑い気候のマレーシアなどの地域ではあまり猛威を振るっていません。気温が夏に向けて上昇し、流行が早く収束できればいいですね。

 

 

皆様もマスクが無かったり、会合や式典が延期されたり、学校が休みになったりで大変です。次を見据えて、頑張りましょう。

 

いつもありがとうございます!