ベトナムは、2回目。以前は、15年ほど前、南のホーチミンとニャチャンに行ったことがあります。今回は仕事で北のハノイ近郊へ。
ベトナムでの仕事でちょっと時間ができたので、世界遺産ハロン湾とハノイ市内を周ることにした。ハロン湾は、カットパ島ほか大小3,000もの奇岩、島々が点在します。
伝承では、中国がベトナムに侵攻してきた時、龍の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったとのこと。
(ハロン湾の前のホテルの前の海岸より)
朝、曇天より微かな幻想的な光の筋が・・・。
龍が泳いでいるよう。
(1) ハイフォンよりハロンへ
①ハイフォンよりバス移動
まずは、ハイフォンより車で1時間。
ラックロン・バスステーション(ハイフォン)からハロン行きバスが出ています。乗客は私とベトナム人の2人だけ。値段交渉しましたが、新年価格ということで約1000円。ここではちょっと高い。
30人ほど乗れる中で、2人だけで採算も合わないし仕方がないか~。
②宿の予約
今晩の宿をバスの中で決定。Hotel.comで検索。ハロン湾ツアーの発着のトゥアンチャウ港から徒歩すぐ。
朝食付きで3.5星の3400円/泊。ベトナムはホテルが安い。
③バイクタクシーでの市内移動
12:00にハイフォンを出て、13:00にハロンのバイチャイ・バスターミナルに到着。降りたところで、バイクタクシーがいたので、ホテルまで交渉しました。バイクタクシーは原付のリアシートに乗るタクシーのこと。荷物は運転手の足元に置いて、ヘルメットを借りてまたがります。
約10kmで、400円。交渉したが新年価格です。
中々快適!運転手のヘルメット越しに撮影。
(バイクタクシー例)
(2) ベトナム ハロン湾
①ハロン湾ツアー申込
14:00チェックインと同時に、明日のハロン湾ツアーを申し込んだ。
50ドル。ベトナムでは米ドルも使えるんですね。
スケジュールは、
12:00出発
・お昼飯付
・島の頂上への小旅行
・カヤック体験
・洞窟
17:45帰港で、約6時間の旅です。
②ホテルへのチェックイン
バスの中で予約した3.5星のホテル。中々いい。
ツアーの発着港より徒歩5分です。
ロビー
1Fの部屋も直前に申し込んだが、まぁまぁ。
バスタブなしだが、お湯がちゃんと出ます。
朝食はバイキング形式
チャーハンと焼きそばメインで、トースト、ベーコンとウインナー、果物が付いてます。牛乳、マンゴジュースなど。でもベトナムは何と言ってもコーヒーです。誰かがコーヒー生産世界第2位って言っていたな~。
なんと言っても、みんなとてもフレンドリー。欧米人も多く宿泊。このホテルの評判を読んで決めました。
③トウアンチャウ国際港のお散歩
徒歩5分。
明日のツアー発着港の見学へブラブラ散歩です。
大きな敷地内でツアーバスがたくさん
港の中に自由に入れます。
ドッグのような港内に17:00ごろになると、たくさんのクルーザー船が戻ってきます。
手前に見える建物は、ベトナム名物「水上人形劇」の小屋。これはベトナムで是非観たいものの一つ。
こんな感じ。可愛いですね。これはハノイでの一コマです。
動きが揃っていて面白い!
土産物屋さん
その横で、一生懸命勉強する子供たち
ベトナムは教育熱心な国ですね。
④ベトナムのコンビニ「サークルK」
日本のサークルKと同じです。
何とイートインも併設されている。
日本のサービス、恐るべし!
そして肉まんも売っていた。
具もたくさん入っている。これで約100円。
ラーメンもありました。
でも、インスタントラーメンです。
レジの中でお姉さんが調理します。
目玉焼きとソーセージのトッピング
このセットで300円ぐらい。
しかし、やっぱり日本の立ち食いそば屋さんの方がいいな~。
ベトナムは、気温15℃~20℃ぐらい。
乾期ですが、曇っていて、時々夕立です。
ちょっと肌寒い。みんなダウンジャケットを着て完全防備。
日本も寒いそうですね。
皆様も風邪などひかないように
気をつけて。
いつもありがとうございます。