久しぶり(初めて?)にブログらしいこと書きます()

ここ数日、Perfumeのライブ映像を2本ほど見ました。
一つは2010年の東京ドーム公演、もう一つは2016年の幕張公演。

見てて色々思うことがあったので今回は主にその話を。

あ、上記二公演以外もガッツリ触れます。

――――――――――――――――――

ということで、今、私の目の前には過去のライブDVDやBlu-rayが山積み。徹底検証といったところですかね()

まず2010年の東京ドーム公演。

このライブのスタートは『初めて3人バラバラで登場する』ことが肝。センターステージから三方向に伸びた出島から、花嫁姿の3人がそれぞれ真ん中のテントへ、1から10の時を数えながら進んでいく。
大事な周年ライブ&初のドームライブの一番最初の曲という、これ以上ないくらいの大役を任された曲は『シークレットシークレット』でした。

シークレットシークレットは私がPerfumeにハマったきっかけでもあり、私の中で『とてもPerfumeらしい楽曲』という認識。『5万人の前での自己紹介』に相応しい曲だったなぁ…と思いながら見てました。2015年のP10でも固定でやると思ってたんだけど…

そう、2010年の東京ドーム公演と2015年のP10武道館・広島公演では同じ周年ライブでも異なる点があるんですね。そこが今回の話の肝だったり。

――――――――――――――――――

2010年のドーム公演は、直角二等辺三角形ツアーに挟まれたFC限定トゥワーを省くとちょうど1年ほど間があり、その間に新作シングルが2本リリースされています。『不自然なガール / ナチュラルに恋して』と『VOICE』ですね。
これらに収録された4曲はすべてこのドーム公演で披露されました。
セットリストを見れば分かるのですが、このドーム公演のセットリストは、まだ11本しか出していなかったシングルのA面・各アルバムのリード曲・ジェニーはご機嫌ななめ・Puppy love・wonder2の当時までのライブのド定番+最新曲4曲+Perfumeの掟で構成されており、『現在のPerfumeのすべて=未来へのステップ』という公演であることがわかります。

一方、2015年の3569。
その年に『Relax In The City / Pick Me Up』で3曲の新曲が出来上がっていたものの、披露されたのはそのうちPick Me Upのみ。透明人間どころか、同じA面のRelax In The Cityも省かれました

これは当時結構びっくりしましたw
5年前のドームと同じ感じで来るのだろうと思っていたのでまさか最新2曲もやらないとは…
ついでにPerfume Recordsに移籍してからの曲はセットリスト17曲のうち、3569コーナーを除くと4曲だけ、3569コーナーの曲目でも12曲*のうち3曲だけなんですねぇ…
*広島で2曲変更されたため

あとから考えればそれも納得なんですが。

このライブはドームの今までの集大成というより『総集編』と呼ぶに相応しいライブだったと思います。広島公演であ〜ちゃんの口から出た『これからもPerfumeでいることに決めました』という発言からも、活動を総括するつもりが少なくともあったということがわかりますから。

長いことライブでは披露していなかった曲を呼び戻し、最新曲よりも徳間時代の昔の曲を多くやる。

10年と15年で同じ周年ライブと言っても、そのテーマは全く別のものでした。

――――――――――――――――――

ドーム公演を見ながら思っていたことがもう一つ。

最近のライブでやる曲で、この頃からずっとライブの定番としてずっと披露されてる曲って奇跡だなーということ。

具体的にあげるとコンピューターシティ、エレクトロ・ワールド、チョコレイト・ディスコ、ワンルーム・ディスコの4強。

コンピューターシティは最近失速気味ですが、それでもこの前のPerfume FES!!で私が予想を見事に的中させて披露されました。

Dream Fighter、Puppy loveは最近はよくやりますが、いずれも2年ほど空白期があったので省きました。いやそれでも今やってるのはすごいと思うけど。

あとは定番ではないもののちょくちょくやる曲とかね。

GAME、I still love Uくらいかしら。

それ以外はもう長いことやってなかったり、ちょぴっとやっただけだったり、昨年今年の大放出祭(適当)で披露されたり。

昔の曲が今でも残ってるのはよく考えると『奇跡だよ!(CV:伊波杏樹)』なのかもしれません。

――――――――――――――――――

とまあそんなことも考えつつ、映像を見ながら、『来年のFC限定トゥワーではこんな曲やるんじゃないか』みたいなのを考えていました。

先日行われたP.T.A.のアンケート結果が出る前ですが、その結果すら予想しました(?)

ずばりSweet Refrainと不自然なガールとスパイス

不遇のA面曲トリプルパンチ。

これら3曲は上位に入ってくるのでは…?
まあ下のツイートの影響が5割くらいあるのですが()



{E60C94EF-5F31-4F59-8407-58DD5479E5E4}
この3曲を『やる』とは言いませんが、P.T.A.のアンケートの上位に食い込んでくると思います。

A面だから一応認知度はある、だが不遇。
これらは人気の声もよく聴きますね、特にSweet Refrainは()

あ、私はP.T.A.のアンケートは『シークレットシークレット』にしましたよ。どうなるか。

あとそれ以外で『やるんじゃねえの?』という曲とか、個人的にこれはやって欲しいみたいなのがあるのですが、別記事でちゃんと書きます。

この記事はここまで!
久々に長々とお付き合いありがとうございました。