マクラーレン12cのホワイトボディを購入して塗装しました。

スプレー缶でうまく塗る自信が無い+部屋の中では出来ないので、ガンダムマーカーエアブラシシステムを使って塗装することにしました。

 

ガンダムマーカーがエアブラシになるというもので、片付けとかも楽チンとのこと。


プラモデルの塗装とか今までやったことがなかったので色々調べました。

順序としては、
1000番のヤスリで全体を削る→プライマーを吹く→ガンダムマーカーエアブラシで塗装でやりました。

プライマーはこれを使いました。色が乗りやすくなるのに加えて、塗料がホワイトボディの素材であるABSを痛めてしまうので必要らしい。

 

部屋で段ボールよ中でやりました。特に飛び散ったりはしません。匂いも多少はしますが部屋に充満する感じではありません。



途中経過。以外と難しいです。吹き始めがたまにダマになって出ることがあったので注意が必要。動かさずに一箇所に塗ってムラを作ってしましました。適度に動かしながら塗ったほうがよい。はじめは色が薄く感じるけど、基本何度か重ねて塗るイメージのほうが良い。

一旦完成。ウィングは普通に黒のほうがかっこ良かったかも。塗った後にガンダムマーカーのクリアでコーティングしました。
ですが、今度走らせたときに塗装が剥がれそうで不安です。
走らせるものだと考えれば良いかもだけど、もっときれいに塗りたかった。マスキング失敗しています。

主な敗因は今回使ったガンダムマーカーのロイヤルメタレッドがすこし剥がれやすかったこと。ちゃんと乾燥できていなかったのもあると思いますが、マスキングテープで一緒に塗装が剥がれてしまいました。後から普通にペンを使って修正した部分が残念な感じです。
次回は剥がれにくいであろう普通のイエローで、かつ、はじめのヤスリがけ及びプライマーをしっかりした上でR33を塗装する予定です。