今週は長男が小学校卒業式でした。

2011年産まれ。
産まれてすぐに心臓に病気があると離れ離れになり、
産婦人科で1人で過ごしました。

5日後に会ったあなたは、とても小さくて。
抱っこしてもいろんな線が体に付いていて
抱っこはベットの横のスペースだけ。
抱っこしながら泣いてたのを覚えてます。

母乳を頑張って出して冷凍しても、
直接与えることができないから、すぐに母乳もでなくなり。

頑張ってミルクを飲んでも
マーライオンのようにミルクを吐く。
体重もまったく増えない。

もう恐怖でした、、

もう1年後先、半年先、、
この子は生きてるのだろうか。

 



そんなことを、
卒業式に思い出し、涙が止まりませんでした。

身長は高学年からぐっと伸び。
身長も155センチ。

ご飯は私以上に食べれるように。

病気はなくなってはないから、
心配はあるけど。

成長して小学校卒業できたことが
どれだけ嬉しかったか。

卒業の余韻にひたる私でしたが、
慌ただしいもので。

彼は、次の日朝早く電車に乗り
卒業旅行で友達6人でディズニーランドへ。
夜に友達のパパの車に乗り帰ってきました。

親離れが急速に加速し、
私はついていけてない部分と、
喜ばしい部分とがごっちゃごっちゃ爆笑

お土産にポッキー買ってきてくれました!
成長がそばで見れて嬉しい良しとしましょう。


未来に羽ばたけ!
卒業おめでとう!!