おはようございます。こんにちは。こんばんは。

これを打ってる時は深夜です。

稽古場まで自転車で行ったら割と遅くなった上に明日のメンバーの出発時間が早いから寝るのを諦めた中谷貴章ことあっきーです。




うん。

多分今寝ると起きられないからもう寝ない大あくび



ちなみに自転車を使った感想はですね


距離とかはともかくとして

ルートで自転車が通りづらい遊歩道とかをばかすか案内してくれたので二度と使うか(💢'ω')

ってなってます



ぶっちゃけ時間かかったのそのせい


街灯とかなくて暗いわ

整備されてない道走らされるわ

で、こいつ…!!ってなった



交通費を浮かせるために使ったけどちょっとこれは困るからもう仕方ない…!!



さてそんな浮いた交通費で何をしたか



そう、劇場版ウマ娘新時代の扉の鑑賞です。



通算4回目


入場者特典第2弾では3回目



さて今回の色紙は





ついに!

推しの!

タキオン!!!

ニコニコ



ぶっちゃけそろそろ被ると思ってた


カフェ、ダンツ、タキオンと来たので


いっそジャングルポケットも欲しいと思ってるけど

そろそろ自重しないといけない……真顔



ということで今回は今までと違って


ネタバレありの感想回です。



まだ見てないって人は読まなくていいから新時代の扉を見てくれ


最高だから






といってもぶっちゃけ序盤の感想はほとんどないんですよね



皐月賞終わった後のタキオンの良さとか


日本ダービーのポッケとダンツの一騎打ち中にも泉本実況があったという発見とか


ジャパンカップの最後のポッケがタキオン見るところが鏡写しになってるからアレは進行方向を右にしたい演出だったということとか


そこら辺です。



2つ目と3つ目は特に言うことはないので


1つ目の「皐月賞後のタキオンの良さ」に語りたいと思います。




良さと言っていいのかは分かりませんが



タキオンの身体が走ることを諦めていない描写がすごく好きです。



夏合宿帰りのポッケは、闇ポッケとの問答で足が震えますが



菊花賞を見ているタキオンの足


あれは走ってる。



そこでのタキオンのカフェへのセリフ

「おともだちにはおいつけたかい?」



これ、タキオンらしくないんですよね、個人的に。



物語序盤のマッドなタキオンなら

「おともだちには、追いつけたかい!?」っていうと思うんですよ


文章だと絶対伝わらないニュアンスだけど伝わってほしい


日本ダービーで代替品では意味が無いことに気付き始めたタキオンの声がいい味出してるんですよ


あそこからタキオンの声に力がないというか、序盤にあった狂気の芯がなくなってるんですよ!

声優ってすごい



閑話休題



それなのに、あそこのタキオンはカフェの方を向かずにパソコンとにらめっこしてる



そして、あの脚、言い方



無意識に自分が走った想像をしている可能性があると思うんです。



だからお友達に追いついたのがタキオンの可能性もあると思うんですよ


カフェが追いついたなら自分も、みたいな




他のシーンだと


復活したポッケに並走を頼まれるシーン



さっき言ったタキオンの声の狂気の無さはここが1番わかりやすいと思います。


皐月賞後のポッケとタキオンの問答と比較してほしい


タキオンがめっちゃ弱々しくなってるから



話を戻して


復活したポッケが来る前のタキオンは

練習してるウマ娘たちを見ています。



走ることを辞めたことに対する未練がすごい笑



で、そんな弱々しいタキオンの声に芯が戻るのが



ジャパンカップでポッケから「先に行くぜ」と言われた後



あそこでタキオンの瞳にハイライトが入り


その後泣きながら走っている



マッドなタキオンはさ

絶対強者とか立ちはだかる壁

というよりは


絶望的な強さを誇る魔王みたいなイメージなんだけどさ



ウマ娘の世界だと


だけれども現役のウマ娘が、今走っているウマ娘が

自分の夢を、強さを追い求められる世界でさ



時代が変われば意味が無い気がするんだ


だからジャパンカップの覇王オペラオーが凄いんだ



あの時点のテイエムオペラオーは有馬記念の時みたく無敗ではない


でも走っている


だから覇道を進める



対してタキオンは?


走るのを止めたから

可能性の果てに至れない


ポッケ、カフェ、ダンツなら果てに到れるだろう



だけど自分で到達出来なきゃ意味が無いと知ってしまった




最後の01世代集結のシーン



タキオンのセリフの言い方が最高なんです。




狂気に満ちていない声、言い方


さりとて自身の勝利を目指す「勝たせてもらうよ」


狂気はない

でも走ってる、果てに到れる。


うん。100点満点中測定不能昇天



なおのこと、この時のポッケのセリフで泣きそうになる、というか泣く


そうなんだよなぁ!!

何度でも走って楽しんでほしいなぁ!!




なんでポッケとダンツは育成未実装なんだろうなぁ!!!!


早く実装してくれ……


頼む……



そんな新時代の扉に脳を焼かれ


まだ4DXが残っているので


まだ焼けるあっきーでした。




いや、マジで飽きない



何度でもみたい



とりあえず劇場で確認したいことは確認出来たし



多分三女神も出てると思うけど、カットが一瞬過ぎてしっかり見れないので



そこは円盤で確認したい所存



という感じで今日はこの辺で



いや、今日のブログ長ぇな……



ではでは




(≧ω≦)ノシ