中田ゼミなぜなに相談室 | 九州大学経済学部経済工学科 中田ゼミの学生運営ブログ

中田ゼミなぜなに相談室

お久しぶりですパー広報の僕でございますよ。テスト期間ということもあってなかなか更新できずすいませんでしたm(__)m


さてさて。火曜日の説明会に来ていただいた皆さん、ありがとうございましたにひひあれで中田ゼミがどんなものなのか、大体わかってもらえたと思います音譜


ただ、私用でこれなかった人もいるでしょうし、もっと聞きたいことがあるけど研究室に行くのは・・・という人もいらっしゃるでしょう(・ω・)ノ


そこで広報の僕が勝手に「中田ゼミなぜなに相談室」を立ち上げます( ´艸`)!!皆さんから出るだろう質問を僕が勝手に考えて勝手に答えるので、まだどのゼミに行くか決めかねている人は参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ



Q1 中田ゼミはどんなことを勉強するのはてなマーク



ゼミテーマは地方財政・地方分権と、「地方の時代」と言われている現代にふさわしいテーマです。ただやみくもに本を読むだけでなしに、ディスカッションや実証分析、グループワークに論文作成など様々な切り口からアグレッシブに勉強していきますよ(´∀`)


Q2 実証分析とか言ってますけど…正直数学苦手ですあせるあせる


分析で使うソフト"E-views"は結構メジャーなのですが、実は扱いはそんなに難しくありませんべーっだ!データを張り付ければ後は簡単な操作で分析ができます('-^*)/以前、僕は他の授業でRATSという分析ソフトを扱ったことがあるのですが、使いやすさは段違いですねグッド!


Q3 でもE-viewsって英語なんでしょ?英語大嫌い叫び


英語のGPAが他の教科に比べて格段に落ちる僕が使いこなせているので問題ありませんにひひ


Q4 中田先生ってどんな人はてなマーク


今年38歳になりましたが、一言でいえば「いいおっさん」ですね( ´艸`)しっかりとした指導理論がありながら、甘すぎず辛すぎず僕らに接してくれますにひひそしてときたま見せる熱血ぶりと人情がこれまた中田先生らしい。


Q5 普段のゼミって何してるんですかはてなマーク


やることや進度にもよりますが、基本的にはゼミ生主体の進行になります。進行役はゼミ長(今までは僕)の仕事なのですが、僕は基本的に自由に発言させていたので議論が相当盛りあがってしまい…隣の佐伯先生や向かいの久原先生にはえらい迷惑をかけてしまいましたm(__)mあせる


Q6 ゼミ生の進路はどうなってますはてなマーク


2010年度卒業生は民間企業3人、公務員5人、大学院進学1人、会計士の道に1人ですネコ進路についてはそれぞれの希望が尊重されています(* ̄ー ̄)v


Q7 よくもあんな大がかりなゼミ論をつくれましたねえっ


ゼミ論はゼミメンバー全員で作成します得意げ去年は役割を分担して、チームごとに何回も集まって仕上げていました(´・∀・`)あの頃は先生も他の仕事で忙しかったのですが、それにも関わらず僕らの論文に細部にわたるチェックを入れてくれましてね(´・ω・`)その結果があの論文につながりましたグッド!


Q8 中田ゼミは2011年度前期でクローズするってあったんですけど…


これは本当ですしょぼんでも、その分前期4単位に全ての力を結集するらしいですからね得意げ早い人は3年の夏くらいから就活に入ると思うのですが、ゼミでの経験という大きな武器を持って就活を始めることが出来ますよ(`・ω・´) b


Q9 編入生なのですが、前期集中だと他の講義と被りませんかはてなマーク


これは実際にあった質問です得意げ現4年生には編入生が2人いるのですが、編入生Hいわく「問題ない」とのこと。実際彼は余裕を持って卒業単位数をクリアしていますからねにひひ


Q10 ゼミのイベントって何やっているんですかはてなマーク


公式行事としてはインゼミやディーベート大会、非公式行事としては頻繁な飲み会やクリスマスパーティなどをやっています(・ω・)ノ「ゼミナール関連情報サイト」の中田ゼミコーナーには、説明会で使った資料がアップされていますが、そこにイベントの写真があるのでよかったら見てみてください( ̄∀ ̄)


Q11 最後に一言!!


おいでませ中田ゼミ( ´ ▽ ` )ノ




どうでしたか(* ̄ー ̄)v?演習申込書提出まではそんなに時間が無いですが、よく考えて自分に一番合っているゼミを選んでくださいねー(・ω・)ノ