札幌整理収納アドバイザー Kumiです。

9日に、ScanSnapプレミアムアンバサダーの青山順子さん(https://bittersweethome.net/)から
「整理収納ADのためのScanSnap超活用術セミナー」を受けました。

ScanSnapって???という方のために。

ガジェット好きな私、ネットで話題になっていて、(旧)デジタル収納パートナーになる前からix-100を入手!


家にプリンターもありますが、
蓋開けて原稿置いて蓋して設定してとちょっと手間💦

ScanSnapだと手前の蓋を開けると電源ON!
スマホのアプリでサクサクスキャンが可能です。
A4対応なので、学校のお便りもサクサクスマホに取り込めます。

厚みのあるキャッシュカードなどもスキャン出来るので、
出先で銀行口座記入が必要になった時など大活躍です爆笑

クラウドアプリもあって、慣れたらこちらでEvernoteや家計簿アプリに転送可能!
超便利です爆笑

私はEvernote Masterでもありますので、
すぐにノートが作成されるように設定しています。

その後、両面スキャンが可能な上位機種がさらに進化して発売になり、キャンペーン中にお得にgetグッド!

それがこちらのix1500!
ちょっと上から巨人が覗いてます目


FAXの様にセットして後はタッチパネルのスキャンを押すと、両面一度にスキャンしてくれます。
学校のお便りはもちろん、取説や名刺、A3サイズの紙は二つ折りにして両面スキャンすれば、アプリが合成して1つの画像にしてくれます。



B4サイズのチラシで、縦に折って両面スキャン。
折り目がありますが文字は歪まずに合成されました。
すごい爆笑

学校や会社に提出する書類も、
記録としてスキャンしておくと、
翌年提出の時に便利ですね!
学校は、毎春家までの地図を書くのが面倒でしたが見ながら書けますし、会社の年末調整の書類なども楽チンですよ!

私的には、11月に仕事の認定試験が京都でありましたが、問題集を持つと荷物になるので、本をスキャンして飛行機の中でもスマホで勉強できて身軽に行けて良かったです!
本も厚さによりますが、200ページちょっとで10分程度ですみましたよ〜チョキ

さて、冒頭に戻って超活用講座!
書類はPDF、写真はJPEGで保存などおすすめ設定から、アプリの使い分けや保存先の自動振り分けまで丁寧なレクチャーでしたラブ


寒い中、埼玉から来ていただいた青山さん、
招致していただいたあゆみさん、
AD仲間の皆さん、
楽しい時をありがとうございました😊

シェア会しようと盛りがっているところなので、
細かいところまでフォロー出来るように
落とし込んでおきます。

ふふふ、実は今日会社で両隣のデスクの人に体験してもらったのですが、
あまりの手軽さに驚いてましたよ。
Connect Applicationはもうバッチリです👍