こんばんは!


大変遅くなりましたが、大田さんのライブの感想を書いていきます。


MCは言い回しやタイミングが曖昧ですが、ご了承のうえ読んで頂けると幸いです。




大田紳一郎ソロライブ『Singin'man's “The Bandwagon” 2017』

2017/7/29  東京・代官山 SPACE ODD



この日は最初にまず、とあるカフェへ寄ってきました。

その名も「nana's green tea」。

和風のドリンクやスイーツを出すお店なのですが、めっちゃ混んでたのでテイクアウトで頼みました。

「あずきラテ(アイス)」を!笑

あの七さんとはまーったく関係ないのですが、以前ガーネットファンの方のブログでこのお店を知り興味を持っていて、今回ラクーアに入っている服屋さんに行きたいと考えていたら、同じ階にあることに気付き寄ってみたのです。

あずきがたくさん入っていましたが、ほどよい甘さでおいしかったです!

パフェも食べたかったものの時間がなかったので、持ち帰りのできるほうじ茶フィナンシェをお土産に買いました。

こちらも濃くなく良い香りでおいしかったですよー。




(微妙な写りでゴメンナサイ・・)



この後は雨の中急いで渋谷へ。

開演の10分前に着いたので整理番号(128番)も関係なく(^▽^;)、その時の一番後ろに立つことにしました。

ドリンク券は179番で、あとから何人か来られていたので、だいたい200人くらいお客さんがいたかと思います。

予想に反して、周囲には男性が多く、3月のアコースティックライブとは全然雰囲気が違いました!

バンド形式だからでしょうかね??

今回は椅子もなくみんなスタンディングだったので、ステージ全体は見えず、大田さんもたまにお顔が見られるくらいでした。


着いてから少し経って、恐らくほぼ定刻通りにスタート。

1曲目は「Any Way You Want It」(Journey)というカバーから。

軽快で、のっけから皆さん盛り上がっていました♪

2~4曲目はdoaの楽曲のセルフカバーで、激しくロックな感じでしたね。

大田さんの力強くストレートな歌声、アツいギターの音がめっちゃかっこよかったです。

見よう見まねで手の振りなどもやってみました(^∇^)


この後はメンバー紹介。

・ギター安部さん

・キーボード大楠さん(Sensation)

・ベース麻井さん(Sensation)

・ドラム鶴屋さん

大田さんから、安部さんは半ズボンなんだよーと言われ、以前安部さんは卓球部だったので今回も履いてきました・・的なお話をされていました。


そして5曲目はZARDの「愛は暗闇の中で」。

今回ベースを弾いている麻井さんアレンジのd-projectバージョンとのことでしたが、この曲がもうめちゃくちゃかっこよかったです!

原曲も元々好きですが、こちらはちょっとラテンっぽさがあって、歌詞も男性が歌っても違和感なくて、とても良かったんですよ♪

d-projectの楽曲は、おかもっちアレンジの「揺れる想い」しか聴いていませんでしたが、「愛は暗闇の中で」もこれから聴いていこうと思いました~。


6曲目は「ずっと好きだった」(斎藤和義)という曲でしたが、歌う前と歌い終わった後に大田さんが「ずっと好きだったよ」とおっしゃり、女性ファンの方々が「キャーッo(〃^▽^〃)o」って声を上げられていました☆

これはかなり・・・嬉しいですよね!

このあとは、追加公演が決まった3WAY STREETについて、ぜひ来てねと話されていました。

7曲目はセルフカバーの「WANDER THE WORLD」で、サビのフレーズがとても印象的でした。


そして急に波の音が聞こえ始めます・・・。

海を思い出す、本当の波のような音でした。

大田さんが目を閉じて・・・とおっしゃいますが、私はほんとにつぶるの?と目を閉じたりすぐ開いたりしてしまいました。

みなさんもあまり閉じていないようで、みんな閉じてないね・・とツッコミが入りつつ、何故か血液型のアンケートを取っていました(笑)

この流れから曲は「Sailing」に。

この曲を聴くのは2回目ですが、とても爽やかかつ伸びやかで、青い空と青い海が目に浮かび、ひたむきさも感じられました。


ここでついにおかもっちと古井さんが登場!

古井さんの顔を見たらじーんときましたね・・・。

そんな古井さんですが「こんばんは」と言った後、「呼ばれて飛び出て?」と振るので、ファンが皆「ジャジャジャジャーン!」と答えることがあり、のっけから飛ばしていました・・・笑。

また、今日が雨で古井さんが‘(雨を降らせるのは)由利さんじゃなくて、おかもっちだったんだね’的なことをおっしゃったので、まさかの「由利さん」発言にはかなりびっくりしました!

あと、おかもっちが‘関東に来るのが久しぶり、4年振り’と言うと、会場には「えー(゜□゜)!?」と驚きの声が上がりました。

それと、古井さんがおかもっちにメールを送ると、1週間後に返信が来ると言っていて、おかもっちは‘年始と誕生日にメールをもらいました’と答えるなど、貴重なお話も聴けました。


そして色々喋った後、「GARNET CROWの曲を・・」とのことで「千以上の言葉を並べても...」を披露してくれました♪

歌いなれている感じで、以前と変わらない穏やかな歌声に聴き入ってしまいました~。

次は「この手を伸ばせば」で、時期のこともあり、意外な選曲に驚きました。

参加はしてないですが、Terminusライブを思い出して切なく、グッとくるものがありましたね・・・。

そんな中、サビでの大田さんのコーラスはおかもっちの歌声とよく合い、とても素敵でした☆

間のMCでは、おかもっちが唐突に大田さんに‘背高いっすね’、そして‘古井さんも・・・2人とも高いですよね’と言うので、大田さんは‘自分でもそう思います’と答えられていました。

続いて、‘ZARDのライブでよく共演していたメンバーだから演奏してみたかった’ということで、「Today is another day」が披露されました。

3曲終えてお二人が退場する時は、「おかもっちー」「古井さーん」とたくさんの声が飛び交い、大田さんに‘スゴイ人気だね’と言われていました。

ほんとに、ガーネットファンでもある方が多かったようで、ガーネットライブのような雰囲気でほのぼのした会話にはとても嬉しくなりました(*^▽^*)




長くなりましたので、次回に続きます。