昔からある無店舗ビジネスとは? | 基礎からわかる会社設立方法&以後の会社運営方法を解説します‼

基礎からわかる会社設立方法&以後の会社運営方法を解説します‼

起業と起業後の会社運営の為に「して良い事」と「してはいけない事」を紹介しています。
あなたが初年度でも年商一千万円超を目指せる要素をまとめました。
しっかりとした根拠を持った上での内容ですので、必ず実践される事をお奨め致します。

一口に無店舗ビジネスと言っても、この世の

中にはピンからキリまであります。

 

 

無店舗ビジネスの重要性をここで紹介しています。

 

 

例えばSNSを必要としない個別セールス方式

という昭和時代のままのビジネス手法です。

これに該当するのが、かつての保険や自動車

のセールスです。

 

 

これらの多くは、新規開拓時に電話でアポイン

トを取らずに、いわゆる「飛び込み」でセールス

相手を納得させた上で、顧客を獲得していくも

のでした。

 

今となればこの手法は時代遅れです。

しかし、起業をする上での生命線はこの顧客獲

得で、この方法は現在であれば千差万別です。

 

 

店舗を構えた販売店であれば、品物を買いに来

て下さるお客様がそのまま固定的な顧客になる

確率が高いです。

 

 

ところが無店舗販売であれば、その固定的顧客

を獲得していくのに、セールスを仕掛けていかな

ければなりません。

 

 

この方法は昔であれば、セールスマンが自分の

肉体を使って一軒一軒巡回するのか?それとも

電話帳を使用して一軒一軒電話を掛けていくの

か?この2つしかありませんでした。

 

 

特に後者であれば物理的な負担は小さいのです

が、電話料金が大きく掛かって顧客獲得のわりに

元が取れないという事がしばしばありました。

 

 

その上にセールスマンという職種は、向いている

人とそうでない人の落差が激しいので、一度口下

手な人がこの職業についてしまうと、雇用した会

社側も困る事が多かったものです。

 

その分、一度顧客側からの信用を得たら顧客側か

ら裏切られるというか他の同業者に浮気をされる

という事は、現在ほど多くありませんでした。

 

 

現在は上記の様にはなかなかいきません。逆を言

えば現在よりも昭和時代以前の方が起業をしやす

かったのかもしれません。

 

 

すなわち、起業をして成功をする確率が現在よりも

高い傾向にあったはずです。当然これをするまでの

世間の偏見を跳ね返すのは、極めて困難だったの

かもしれませんが。

 

 

これは勿論資本主義経済の宿命ですが、年を追う

毎に経済的な競争が激化しつつある証かもしれま

せん。

 

 

だからといって口下手な人達は、起業をしてはい

けないのか?決して現在はこんな時代ではあり

ません。

 

 

いくら口下手で不器用な人達でも、起業をする

権利は当然あります。

 

 

だったらどうすればいいのか?口ではなく

使うのです。つまり創意工夫をしてビジネスを

すればいいのです。

 

インターネットのホームページも現在では普通

に会社営業のツールとして使えますし、顧客と

のやりとりは?というとメールのやり取りで要

は足ります。

 

 

時間が経過すればする程、私達の生活は便利

になっていくのが普通です。私達の生活をサポ

ートしてくれる世間の商品製造の技術力には、

只々頭が下がります。

 

 

将来的にどこまで進歩していくのかを考えてい

ると、何だか楽しみになって来ます。

将来の生活の様子を是非

肉眼で見てみたいものです。

 

 

ビジネスの本質というのは、顧客を集める事。

これに尽きます。どんなに時代が変化しても、

これだけは変わりません。

このブログは将来的に事業を起業される方向

けに作成しています。どんなに能力の有る方

でも起業の方法を御存知ではない方が大多数

であると言っても過言ではありません。

ここで起業方法をまとめたレポートをPDF版でお渡しします。

宜しくお願い致します。