こんばんは、借金163万返済中家族の母です。


本日事件が起きました。


私は今日は日勤(時短)だったのですが、夫含めて子どもたちはお休みな為、みんなが朝寝坊してる中私は1人でこっそりと出勤。


8:30就業開始、仕事をしてると9:15に夫から着信。

スマートウォッチを付けながら仕事してる為着信にはすぐ気づいたのですが、いかんせん仕事中。

着信が来た時はベッド対応の利用者様の水分の食介に入ってた時でした。


とりあえず一旦無視して、着信が切れてからこっそりスマホを取り出し「なに?」とLINE。


そうしたら「急ぎ」「出て」と返信が。


仕事中だと知っててこういうんだから何事かと、食介中の利用者様は意思疎通ができないようなお方なので、すみませんと思いながらその場でかけ直したら。


「三女がぴくんぴくんしてる」


………視線は?


「目は上向いちゃってる」

「泡吹いてる」


救急車呼んで。


夫、ここで何に怖気付いたか知りませんが「あなたが呼んで」と言ってきまして。

今三女の目の前にいて状況を伝えられるのはあなたでしょ、私も今から帰るからとりあえずあなたが救急車呼んで。あと熱測って。

と指示して切り、私はすぐに内線で課長に連絡。


ユニット型特養勤務なので、当時ユニット内の介護士は私一人だったんですよね。

ピッチで課長にかけ、「はい○○(課長)です」と返答され。


「○○ユニットの○○(私)です。あの。」

と言ったところで言葉が詰まりました。


夫からの電話を受けてからものの数分、夫には冷静に指示を出しましたが、いざ自分の口から三女の状況を説明しようとしたとこで。

大丈夫だろうか、今この瞬間どんな状況なんだろうか、ぴくんぴくんは痙攣だよな、もう止まっただろうか、熱は何度だっただろうか。

いっきに不安が押し寄せ、喉が詰まり涙が出てきました。


電話口で黙り込んでしまった私に課長は何かを察して、「どうしましたか…?」と私が落ち着くのを待ってくれました。

涙声にならないように、10数秒頑張ってみたけど、一度涙が出だすと止まらなくて、結果的に泣きながら、今夫から電話が来たこと、子どもが痙攣起こしてて今救急車呼んでること、ほかの子ども3人も家にいるので帰ってもいいか…と拙く説明しました。


「そしたら遅番が来るまで僕がユニットにいます」と言ってくれてすぐ来てもらえて、仕事の引き継ぎをサッと済ませて、荷物を持ってタイムカードも切らずに帰りました。


自宅から職場まで徒歩圏内でよかったです。

駆け足で家に着いたら救急車はまだ自宅の前に止まってて、夫とバトンタッチして私が同乗しました。



病院に搬送してもらい、結果はまあお察しの通り単純型の熱性けいれんでした。

昨日寝る前までは熱感もなく元気に遊んでたんですけど、寝てる間に熱が上がったんでしょうか…

痙攣してから夫に熱計らせたらやはり39度前後ありました。


三女、実はこれで2回目なんですよね。


1回目は私が一緒にいる時で、朝から高熱があったので小児科受診して解熱剤を貰って帰宅して、さあ今から座薬入れますよーその前にミルク作っとこうかーというところで痙攣しました。

上3人の時は痙攣を経験したことがなくて、4人目だけど初めて過ぎてパニクってやっぱりその時も泣きながら119番を呼びましたが。


その時に、熱性けいれんのことを調べたり、ママ友に「痙攣した時はこうすればいい、こうしたほうがいい」などの情報もたくさん仕入れたんです。はずなんです。


でもいざまたその時が来ると、またパニクって結局救急車頼りになってしまう……

調べた情報が頭からすっぽり抜けて、とにかく救急車!病院!!医者!!!が占めてしまう。



前回も今回も三女の熱性けいれんは単純型で、幸い4~5分で痙攣は収まって、診察する頃には高熱以外、視線も合うししっかり泣いてました。

搬送された病院は、1回目の時に搬送されたのと同じところ。

前回も今回も、痙攣が起きてすぐに救急車を呼んでしまったのですが、何かもっと別の対応はあったでしょうか?と医師に聞いてみました。

それこそ時間をはかって、何分経過してから119番通報するかとか。


そうしたら医師には、

「今回は4~5分で収まったけど、痙攣が15分以上続くと脳に血流が行かなくなってしまうので、とりあえず次回があっても痙攣が来た時点ですぐ救急車で大丈夫です。」

と言ってもらえました。


救急車って到着したらすぐ病院へGOじゃないですもんね。


本人の状態確認

救急車に乗り込んでも救急車内でまたさらに詳しい話を聞く

(産院、出生体重、何週目での出産か、分娩時の様子、家族構成や現在の身長体重、とにかく詳しく質問されます)

受け入れ先の病院を探す

(今回は前回行った病院を教えたのですぐそこにかけられたけど、特に行きつけがない場合は救急隊が片っ端から電話かけて探します)

受け入れokになってから発車

病院が遠ければ遠いほど移動にも時間がかかります。


痙攣が15分続いてから呼んでたら、間に合わない場合があります。

それも踏まえて、すぐ救急車でokということかなと。


……なんて詳しそうなこと言ってみて、実際まじでやばい状態の人だったらもうとにかくどこか近くの病院へ!!って真っ先に運ばれたりするのかな。

知らないですけど



三女のその後の容態


家に帰ってすぐにアルピニー座薬入れたら、2時間後には37度台驚き

そして元気も出てきておもちゃで遊びだす。


さっきのはなんだったんだ……と拍子抜けしたのもつかの間、座薬の効果が切れたであろう18時頃にまた39度台アセアセ

二度目の座薬を入れてまた元気が出て、夕飯も少しは食べられました。


フォローアップミルクは吐いちゃったけどオエー


とにかく熱性けいれんは、1度目があった24時間以内に2度目が起きると危ないらしいですから。

幸い明日も夫は休みだし、今夜は夫が寝ずの番をしてくれるみたいです。


私は明日も出勤なので言葉に甘えて先に一緒に寝かせていただきます。


熱が出た原因として思いつくのはやはり長女のインフルが移ったのかなと。

でも今朝熱が発覚してすぐ救急搬送▶︎受診だったので、インフルの検査をしても結果は出ないとのことで薬だけ貰いました。


検査は10時間以上経ってから、と言いますが今日は土曜。

午前やってても午後はことごとく休診。

そして明日は日曜日。


さてどうしたものか。

薬局でインフルの検査キットを買うことを勧められましたが、病院帰りにハックに寄ったらこれ。



たっかーーー絶望


ちょっと待って、ちょっと待てと静かーに何も買わずにハックを出て、私のかかりつけ(笑)Amazonで検索。


あったー

5個セットで950円。

なんでこんなに価格差があるんだ…


明日すぐに届くので、明日これで検査して。

あとは解熱剤を今日たくさん(10回分も驚き)と風邪薬ももらえたので、それで凌いでから月曜のあさイチにまた近くのかかりつけの小児科を受診しようかなと思います。



ではこの辺でOK


ブログランキング・にほんブログ村へ