こんばんは、借金174万返済中の母です。


1日予算4000円以内で生活しようと家計簿を書いてるのですが、17日から今日までの4日間で大赤字叩き出してます。


なんでそんなことになったのか振り返り&反省。





17日 日曜日

私が夜勤入り(あ、介護士です)で夫が休みのため、買い出しを夫に任せました。

チラシでカップ麺とえびせんが安かったので家族数の6個分ずつ。

個数制限がないものは基本的に家族の人数分買ってます笑い泣き

あとはりんごと野菜を少々。

ハックでは三女のフォローアップミルクとベビーワセリンを購入。

ダイソーでは、19日に必要な薄手のタオル3枚のみを指示したので330円で済むはずと思ってたのに、なぜか金額656円。

…消費税8%が入ってるから、一緒に連れていった次女のお菓子を買ってますねこれニヤリ


通販では、Amazonで換気扇のフィルターを購入しました下矢印



スーパーで買うより安い。

今これを書きながら思ったけど、ハックではいくらなんだろう?

今度またミルクを買いに行く時にチェックしてみようと思います。


18日 月曜日

夫仕事で私が夜勤明け。

子どもたちは小学校&保育園で、誰もいない家に帰って少しのんびりしてからお昼頃に向かった先はサロンラブラブ


翌日に長女の卒業式が控えてるので、マツエクと眉毛ワックスをしてもらいました。

わたくし、31年生きてきて初マツエクです。

卒業式は涙でアイメイクがボロボロになるからマツエクがオススメと友達に聞いて。

衝動買い癖があるからこういうとこよく考えてからお金を使うようにしたいですね…


娘も眉毛がボサボサ(小学生なので手入れしてないのは当たり前ですが)なので、卒業式で袴を着てる時くらいはスッキリした顔で臨もう!と思って長女も眉毛ワックスとまつ毛パーマをかけました。

2人分で15,800円。

そしてハニーズで長女の卒業式用のブーツ購入。

お札がイタイ。


サロン後はまたマムに行って、この日もチラシの品の肉と本だしと豆乳を買ってます。

家族数が多いので肉は700gを2パックチョキ


とここで15時頃になってるのですが、夜勤明けで何も食べてなかったからそのまま近くのラーメン屋さんとミスドに入ってしまいました。

今日になってマジで反省してます。

いらない外食費だった…家に帰れば残り物のおかずつまめたのに……

でもすごく美味しかったです…家系ラーメン大好き…泣くうさぎ

(長女は給食を食べてきたらしいのでラーメン屋にはついてこず、ミスドのみ食べました。長女分のミスド代は私のへそくりから出したので家計簿にはあげずニコニコ)


19日 火曜日

長女の卒業式桜


去年の5月頃から予約してた出張着付け師の方に朝早くから来ていただいて、家で着付けとヘアセットまでお願いしました。

袴の着付け、自信なかったので…

下手くそがやると途中で崩れて悲惨だというネット記事を読んで…プロに頼むしかないと…笑い泣き


お陰様で親子ともにいい卒業式を迎えられたのでよかったです。

必要経費です。


卒業式のふわわーんな頭のままカラオケに行き、また外食(日高屋)し、予算は赤字キープ。


20日 水曜日(祝日)

この日も夫婦ともに休み。

長女のレンタル袴を返しに行くのと写真撮影。

ただの写真1枚+紙台紙だけなら、レンタルのセットで追加料金なしだったのに。

3枚ショット+レザー台紙が2万いくらのところ、今なら特別価格12,000円でできますと言われまして。

私こういうの弱いの本当に。

袴着る機会ないし…卒業という節目だし…えっと…えっと………と30秒だけ悩んで「じゃあお願いします」と言ってしまってた。


でも子どもの記念だしいいよね…?

なんて帰ってから友達に話してみたら、「私も母さんにそんなの作ってもらった!捨てたけど」と言われて凹んでる。

こういう記念の写真を取っといて喜ぶのは親だけなのかも…成長した子どもからしたら別にいらないのかも…

そう考えると12000円もったいねえええええーん

とか考えちゃうけど、全て後の祭り。

届くのを楽しみにしてます。


そのまま長女と夫婦の3人でくら寿司でランチ。

(長男以降は私母の家で預かってもらってた)


タクシーは、駅まで徒歩15分なんだけど、駅に着いてから長女が「Suica忘れちゃった…」とか言い出すし

キャッシュレス一家なので財布も持ってきてないガーン

でもまた歩いて戻ってたら撮影の予約時間に間に合わなくなるので、タクシーで自宅まで行ってまた戻ってきました。

最悪です。




毎日のコンビニは、夫婦ともに喫煙者なのでタバコを買いに行ってますね。

借金返済中なのに禁煙できなくてすみません。

禁煙外来に2度通ったことありますが2度復活してるのでなんか無理かなと思って。



以上、ここ4日分の家計簿でした。

現時点で-6,034円なので、明日明後日はノー買い物デーにします。

チラシも出てないし。


いつもこんな長い記事は書きたくないな。

次回は4日空けずに更新したいです。


ではこの辺でOK


ブログランキング・にほんブログ村へ