【人類に必要なのは、命を愛するための投資だ。命を奪うのではなく、愛するために。】 | ミラトアミ

ミラトアミ

日本の自然のチカラをもっと近くに

ドキュメンタリー映画
〜世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ〜


を見ました☺️
上の言葉はこのドキュメンタリー映画の主人公、元ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカのもの。


この期間限定でデジタル配信がスタートしております♪
ぜひ調べてみてください。
この時期にとてもオススメのドキュメンタリー映画です〜✨



映画からホセ・ムヒカの素朴な心と、信念の強さを感じ、それは私たちの誰もが持っている素直さを思い出させてくれます。
真っ直ぐに響いてくるムヒカの言葉の強さを感じてください。
自分の心から湧いてくる感情を感じてください☺️!





こうして地球に産まれて
知らずのうちに、作られたこの社会の中で生きていますが
この社会の中で、誰もが一度は思い通りに行かない辛さや悲しさを経験されているのではないでしょうか?
この社会の仕組みを俯瞰して見る価値観や、自分をぶらさずに周りと良い距離を保つことは決して簡単なことではありません。


でもそんな時に本や映画や音楽は、勇気や癒しを与えてくれます。

ぜひ心のバランスチャージに〜💓







もう一つ、ムヒカが伝えていた言葉に“文化”の重要性についてのものがあります。

【文化が発展しなければ人類は進化しない。その文化は飾られた絵や映画ではなく、毎日の暮らしの中で従うべき価値観だ。】


共感(T ^ T)!!!
"毎日の暮らしの中で文化を育む"
ということ。


【文化】と取り上げられるものは、なぜか遠くのものに感じやすい。
そうではないですよね。
今、どう考えて、どう行動し、どう生活しているか。
【文化】は一番身近なもので、一人一人の個性や大切にしてきた伝統であり、今もこれからもより良い方向に育てていくものです。



気になった方は、
YouTubeでも【世界でいちばん貧しい大統領】と検索するとスピーチの動画が見れるので、チェックしてみてくださーい。



こんな時期に、
実りある学びの時間を。
👇
https://pepe-movie.com






ありがとうございます🌿🌍









@miratoami