名前の由来。 | 鉄 は 熱 い う ち に 打 て  (*゚∀゚)=3ムッハー

鉄 は 熱 い う ち に 打 て  (*゚∀゚)=3ムッハー

ショップSURPRISEなブログ。毎日更新で面白い事はなんでも好きです。ヽ(*´∀`*)ノ・.。*・:,・.。・:,・.。

昨日、会社のクイズを作ろーってなって色々と思い出す。


朝、ベッドの上で邂逅。


tenei10


クイズは割と好きでヤマ勘でひっかける選択肢にこだわってしまう中年の朝。


 


早押しとか先に問題の意図を組むのが好きで暴発系回答者です。


 


んで、わんこと戯れながら一個ずつ作っていって。


あんまり知らないであろう事を20問目で思い出す。


 


 


bonta(w)


社名の由来。


なんで「ぼんた」なの?ってこと。


そう言えばあんまり言ったことないな、って事で今日はそんな話題ですw


 


由来はbontà'。


感のいい人は分かるかもですがイタリア語です。


「à」と「'」がポイントですね。


 


訳すれば(辞書によりますが)、


良い、とか長所。


翻訳でGoogleなら良い、ヤフーなら長所。


 


(bontàで最後の「'」がなかったら意味は「善」ね)


 


そう。


いい意味しかない言葉なんですよね。


英語で言えば、strong point。


 


強い部分、を長所と訳す、日本語の難しさ。強い点?どんな点だよwってね。


長所=特徴とかオハコとか取り柄とか言い換えれるわけで、


改めて言葉の難しさを感じますwだいたいでいーんでしょうねw


 


残すものじゃなくて伝えるためのもの、それが言葉です。


7e


ビシッと決まったところで当時のことを思い出す。


 


えーと、あれは13年前とかかな。


イタリア語の辞書をお店の閉店前にSAITO-さんと開いて。


「わかりやすい名前にしましょう」


 


と飲食一店舗目の名前決め。


取りあえず順番にAから始まり、Bへ。


 


そこで、


いい言葉ありますよwボンタですって。モンタみたいですね。


m93-3354-151015


gnj0812270505010-p1


覚えやすいっしょw


意味は?


いい意味しかないですよ。


 


良いとか善とか親切とか。la bontaで美味しいですって。ご飯にピッタリw


決まりw


 


77bea608


って決まった訳ですw


結構アパレルって世界はぶっきらぼうなイメージ、それを壊すべく、


親切っていい言葉だなと。


 


親切って一言で言っても配慮とか気遣いとか、


いっぱい類語もありますし、イタリア語でもきっと他の言葉もある。


 


言葉には思いを込めることが大事って話。


今の世の中は造語で溢れ、人の名前すら読めない時代。


意味なんて意味がない。思いがあればそれが意味。


 


01e18d2c3bbe5e8452774ea894c94a57_20722


真面目に言葉の意味考えるだけで頭痛くなる昨今。


今年は土恵大(じぇだい)くんイヤー。


 


どんな言葉でも思いを込めたら魂を持つ。


言霊とはよく言ったものだなと。


 


個人的には何か暗い気持ちになった時には、


親切、親切が大事と思う様にしてます。


 


親という漢字は(息が)ピッタリ合う、を意味し、


切るは切り口はピッタリ合うのでこちらもピッタリ合う、を意味。


よって親切は相手の要望をできるだけ満足させるさま。となります。


 


まさに接客の根本であり、


時代や年齢で薄れる可能性もあるもの、だからカンパニーネームといつも胸に。


思いを刻む。ボンタって言葉にね。


11I


って内容がクサいかw


 


初心忘れ部からず。


こういうタイミングはきっと偶然じゃない。


思った事を記しておきます。


 


って事でぼんた、の由来は、


「イタリア語」と接客」とは、って思いを込めた名前。


 


ご静聴ありがとうございましたw


 


2U8


書いてたら脱線しまくったので端折ったのは内緒の話。


 


 


 


そんな朝の昨日。


の前に前日のお話へと続きます。


 


11/9(月)。


朝から騒がしい月曜日。


何時ものメンバーから久しぶりの皆と話し込む。


 


ご紹介もいただきましてありがとうございます。


飲みかいとか旅行とか遊びに行くときのオシャレって楽しいですよね。


多分人生の醍醐味に一つではないでしょうかw


1So


 


途中あちこち行くこともありましてワタワタしてました。


動き回ってた一日でした。


 


ハードな13日間。毎日いっぱい人と会えて話せて楽し過ぎましたw


って感じで冬のアイテムも大好評の一日でした。


 


んで久しぶりにサクッと終了。


何も食べれなかったので、帰りにどーしても気になるあれ食べに。


20151109_204647_458


タルタルうどん。


唐揚げのクオリティにおでれえたぞ。


色んな事考えますねw


 


ってそのまま気分的に飲みに。


結果しゃべりっぱなしの6時間とか。


 


途中でYU-さんが来てずっと笑ってました。


笑い疲れw


 


途中で酔っ払って真面目な話になってすみません。


いつも相談されないと何も言わないって決めてるのですが、


ちょっとでも少しでも、と思って知識を投げ込んでしました。


 


出すぎた真似でした。


1ek


色々聞いて黙ってられないのがまだまだダメだなと思います。


何が正しいかは皆で決めればいーんすよね。


 



でそのあとはSHO-HEYのモノマネ大会。


 


最後は多分ウツボを1時間以上やってたのも笑ってしまった。


しまったウツボ撮り忘れた。


 


遅くまでお疲れ様でした。


よく飲んだ夜でした。


 


 


11/10(火)。


ムクっと起きたのはお昼前。


クイズを作ってダラっとした休日の朝。


 


取り合えずご飯は久しぶりに遠くのらーめん。


20151110_142433_478


ギリギリやってた。


いつぶりだろう。


 


お腹いっぱい。


んで車の故障を直しに。


言ったら在庫ない流れからの、ただの接触不良。


 


まさかの無料。


で覚悟してたのがかからなかったので、


これはこの分、市場調査するしかないなw


 


と実に遡ること、半年以上前の3/10の山頭火の日以来に、


(個人的に)県一の優良ホールへ行ってみる。


やめてるのにねwいやこれはあくまで市場調査と言い訳。


0f85a60f


 


到着してまず驚く。


「車がない」。


 


噂には聞いてた、あれから有料ホールじゃなくなった。終わった、と。


 


中に入ると嘘のような光景。


 


昔の1/3もいない。


1ID


かなしい、久しぶりに真面目にかなしい。一つの時代が終わったんだな。


 


そんな気持ちで何となく、台の作りに興味をもって花の慶次の新台に着席。



横にメッセージ入れたり強化プラスチックも綺麗だった。


高そうだなと。


 


 


車にガソリン入れてお次は休みなのにお店へ。


 


え?


慶次はって?


ガチのクソ台で即やめです。


2sF


打ってられんw


 


毎ゲーム演出、コイン持ちは嘘の新基準。回らん。


即やめですよ、誰も箱を使ってない。


そこにいるだけで心が荒む。からすぐやめてさようなら。


 


調査行くたびにホール死んでいく。


新台が一番やベーとかね。


 


みーんなこれからはパチンコの方に移行、そして規制。終わり。


とまあ、行くのがだめだw


 


ビックリするくらい人に会わなかった。Mさんにしか会わなかった。


どよーんとした活気のないゼロの付く日。


嘘みたいでした。


671e0d64


どーなるんだろ。


もう復活の可能性も無いに等しい。


 


で買い物行って、お店へ。


行ったのは、東京からVARDE77の板垣くんが遊びに来てる、って事で。


20151110_194251


参加させてもらいました。お隣のBONTA Wへ。


 


酒飲みでハイテンション。


先に聞いてれば朝までお酒コースかもなの空気で。


 


ずっと変な話ですみませんw


 


まさか二日連続ゴールデンドラゴンで笑うと思いませんでした。


 


20151110_212426


笑顔100点w


 


今度は東京でおなしゃすw


ありがとうございました。


 


んで、一日の反省も込めてひたすら掃除とか家事。


久しぶりにリフレッシュできた休日でした。


休みっていいですねw


 


そんなこんなで。


それではこの辺で。


 


最後まで読んでいただきありがとうございます。


 


今日は水曜日。


頑張ります。更新。。。