何をきいていますか?
はい!というわけで、29日のライブの前日からその兆候があったのですが、ユンケルパワーで、すっかりわすれていました、喉の痛みから、発熱コース!!とはいうものの、薬は常備しており、もう、全快しかかりですが、
喉には、カイゲン喉スプレー、鼻には、花粉症の鼻炎スプレーで、なにがなんやら、みたいなかんじで、今日は、
ちょっと新しいアルバイト。
で、当然、初対面のかたばかりなので、必殺質問
『あの、音楽てなにきいてはります?』
で、いく。
で、なんやかんやで、『なにききはります?』
と、ききかえされ、
『自分です』とこたえる、僕。
で
『?』
みたいなながれに今日もなった。
しかし、考えてみたら、
頭に流れているのは、
パットでてくる歌って、全部インディーズ。というか、
自分の周りで音楽してる人のうたばかり。
今日、一緒だった人は、昔はよくきいたけど、今はきかなくなりました。て。
僕と同世代の方でしたが、いわゆる、80年代にはやった歌が好きだという話。
あのころのうたきいてはったら、今の歌ってきけなくないですか?と聞く、僕。
すると、
だからおんがくきかなくなったのかもしれませんね。
と。
今はやってる音楽はそれはそれで、需要があるからはやるわけではあるが、
全ての需要をみたしてるわけじゃない。
いい歌。なんて、あいまいな定義では、いえないけど、
それでも、ほんとにいい歌を歌う人はまだまだ埋もれているとおもう。
というわけで、僕は世にでる。