都民じゃないけど、注目している都知事戦。

 

SNSがより高度化+大衆化したので。

候補者も使うし、支持者、アンチも使うし、「都知事選の報道が少ないだろう」って人も使うし(まあこっちはアンチ小池だけど)。

まあ花盛り。

 

テレビでの報道は少ないのかもしれないけど、選挙期間の報道って平等にしなきゃいけないから難しい部分もあるし、人口多いけど東京の話なわけで、全国ネットで言うたらローカル選挙の話ってどうなの?ってのも分かる。

王様のブランチで「そんな東京の店ばかり出されても知らん」って声も少なくない時代です。

 

これがね。候補者が4人くらいだったら、まあなんとなく構成も作りやすいけど。

なまじあんなに候補者いるとね。

それに「記念受験」的に立候補している人がホント多い。

ポスター問題はこういう立候補が多いことが由来である。卑猥なポスター云々、クリアファイルでははがれやすい云々。

 

都知事選より候補者が集まる選挙は無いだろうから。

 

公職選挙法を改正して。都知事選限定でも良い。

「都知事選で候補者が48人以上なら、ポスター掲示板は使用しない」で統一すれば良い。

 

無駄に建てられた掲示板の撤去には費用かかるけど、各陣営のポスター貼る係の人が他の事に資源割ける。そして各陣営のそこで浮いた費用を各候補者から一律で回収して、掲示板撤去の当てれば良い。

 

それも捻出できないような人には立候補を認めない。

地方議会議員とかはここまで厳格にしなくていいけど、東京の首長は言い方あれだけど、ある程度候補者も選別しないと。金は無いけど、都知事にふさわしい人物なんて、正直いないだろうし。そういう人は地方議会から野心を持ってのし上がっていけば良い。

 

ポスター問題みたいな、関係ないことばかり報道されるのも、しゃくなので。

そこをこれでクリーンにしたい。

 

 

さて選挙情勢。

 

小池リード、レンポウが追う展開。三番手に石丸か。

 

シンプルに小池都知事時代の生活に満足かどうか?で決めればいい。

小池時代に都民だった私としては、正直満足はしていないので、小池氏には入れたくない。

でも他も微妙なので、私なら白票で出しますね。

 

白票だって規定数集まれば今回の選挙を無効にできる。

そしてやり直しの次の選挙で投票したい候補者がいれば、投票する・・・ということを狙う。きわめて建設的な行動でもある。

 

今は外野の身。

 

見守ります・・。

 

 

仕事。

 

今日は名古屋で内勤。

 

暑いね。夏本番です。まだ梅雨だけど。

 

ぼちぼち残業して終了。

 

帰路。

 

快活クラブに寄り。

 

葬送のフリーレンをとりあえず最新刊まで読む。

 

面白いけど、なんとなくこれはアニメ向けだな。

 

帰宅。

 

明日は健診ですが。

緊張感がない・・。

節制弱くても数値改善していたから、油断している。

果たして明日の結果は・・。