JRAというのは閉じられた組織。そんなことが改めて再認識された事件ですね。

 

本当はもみ消したかったJRA。でもバレそうになったので、公開したと。

ただ富田は鼻骨骨折らしい。そうなると傷害事件になるから、これはまずいと、報道規制かけて骨折の表記は全て削除された。

喧嘩両成敗の形をとり、富田は実質最軽量の処分である2日騎乗停止。池添のほうが悪いという判断で4日騎乗停止。

それで終わり(笑)

 

流れとしたら、酒の有無はあれど(今回酒が入ってたから情状酌量ってのは絶対ありえないけど)、先輩がいじる→後輩キレる→それに先輩がキレる。

 

これは中田翔がハムを追放された時と全く一緒です。

この時は中田が全責任を取る形になった。

 

今回は喧嘩、しかも「酔ってたし」で、口喧嘩レベルの裁定になった。

 

過去にもこういうことがあって、散々もみ消してきたから、この程度で何騒いでるの?って思っているJRA関係者がほとんどなんだろうな。

 

まあこれでJRAとか池添を批判するのは簡単だけど、批判しても何も変わらないし、変わろうが変わらまいがわれわれファンは変わらず週末に馬券を買う。JRAは変わらず馬券も買ってくれるし、ファンの声は気にしなくて良いね♪ってことになる。

かと言って馬券不買運動とかしてまで、この体制を変えたいと思うファンはどれだけいるのか。いないでしょう。

 

こういうJRA批判でパワーを使うことはないってのが私の持論。

政治家と一緒で「お前らも恩恵受けたかったらこちら側に来い」ってスタンスなので。

自浄作用は基本皆無の組織だから。

 

そういうもんなんだと思うしかない。

 

大相撲でイジメ系のハラスメントで引退に追い込まれた力士がけっこういる。

それは常習的だからってのもあるだろうけど。根底は大差ない。

 

このニュースも数週間で無かったことくらいになるんでしょう。

池添のことだから、重賞とか勝ったら最初はお詫びコメントするかもだけど。

 

勇人しかり。

強いものは強い。

 

 

仕事。

 

今日は名古屋事務所で内勤。

10日ぶりです。

 

粛々と仕事をこなして。

 

多少残業もしつつ。

 

何とか最低限。

後は週明け月曜にやろう。

 

PC置いて帰れるのは楽だ。

 

帰りは快活クラブに行き。

しかし葬送のフリーレンがちょうど読みたい巻から読まれていて。

勧められてちょっと気になっていた「日露戦争物語」を見る。

近現代史はもともと好きなので。

深く読むというよりは、歴史書を見るような感じで。

これもボチボチ読み進めよう。

 

来月は呪術の最新刊も出ますね。

 

 

最後巻き返したけど、今月は出張に週末も出歩いていたので。久々にプラチナ会員陥落しそう。でも毎月28日までで、29日から31日ノーカウントってあるだろうか?

ひっそり明日行った分カウントされるかな。

行くか・・・。

 

 

帰宅。

 

 

就寝・・・。