昨今のプロスピの闇。

配信者もみんなやいやい意見している。

課金しているようなコア層に比べれば、微課金というか、年に1回くらいしか課金しない私からしたら、無料で遊んでいるし、比較対象にしている会社の先輩から比べたらかなり強化できているし、賛否あったイチローセレも継承できる新井が取れたし。まあそこまで文句はない。

 

神イベと言われていたイベントが全く来なくなったのは、法律の関係なんだろう。

「法律の関係でこのイベントできなくなりました」ってのも言えないと思うので(グレー案件だから、発信して追徴系来るのを恐れている。逃げるだけ逃げて時効にもっていきたいんだろう)。

 

ただね。同じイベントばかり来ているのは、どうなんだろう。

実は合法的な真っ当なイベントが相当少ないのかな。外野はやいやい言うけど。グレーなイベントは出せないとしたら、キレイなイベントの頻度を上げるしかない。

 

しかしこんな感じが今年続くとしたら、新イベも無く。

相当数のユーザーの離脱があるでしょう。

それもしょうがないって判断なんだと思うけど。多分警察に取り締まられるのが最悪のシナリオだと思うので。

 

と、コナミ側に立って物を考えて見ましたが。

 

これが逆にそういう法律とか関係なく、適当なスケジューリングとか、運営にとって楽なスケジューリングとか重視してこういうイベントスケになっているとか、担当者の怠慢で変わり映えのしない昨今の流れになっているのだとしたら。なかなかの悪である。

 

これ、仮に今後神イベが復活するのなら、なんでこの24年上半期の更新関係が酷かったのか、どこかで発表するべきだと思うな。復活するってことは、諸々クリアされたってことだから。

言い方あれだけど、コナミはユーザーの課金で潤っているわけで。

仮に今後離脱していくユーザーだとしても、そのユーザーが過去に課金をした事実はあるわけで。もらうものだけもらって、その後は突き放して、「辞めるならどうぞ」って姿勢は、ちょっとね。人として、企業として、終わっているから。

 

そんなことが無いことを祈る。

 

 

 

仕事。

 

 

今日も名古屋の事務所。

 

午前中に会議。

 

なんとか乗り切る。

 

午後からも会議も聞きつつ、ぼちぼち仕事して。

 

終了。

 

 

ぼちぼち残業して。

 

帰宅。

 

今日も昼にバタバタして、ランチを食べそこなう。

 

なので若鯱家で蕎麦を食べる。カレーうどんじゃなく、蕎麦。暑いし。

 

そして帰宅して。

 

軽く飲酒しつつ。

 

アメトークを消化。

 

金曜の夜に家でほぼ飲むことが無かったので。

 

いつもなら絞って、土曜の朝に備える。

明日はランチを食べる予定なので、朝はゆっくり。

金曜夜に絞る理由がない。チートデイだし。

 

と言うことで飲み。

 

就寝・・・。