コントレイルと、キンカメが選ばれた。

 

過去を振り返ると3冠馬はだいたい選ばれているから(アパパネだけ選ばれてない。古馬になってからVMしか勝ってないのが響いてるのか。それもどうなんだろう)、まあコントレイルはそうなんだろうけど。

キンカメが悲願。

 

ただこれの難しいところって、記者投票だから、明確な基準が無いんだよね。

キンカメは一応G1を2勝しただけ。ダービー馬だって三冠馬以外はほとんど選ばれてないし。

海外で活躍すれば、カナロアとかエルコンドルみたいなこともあるけど、それもキンカメはない。

種牡馬としての活躍も認められて?的な話もあったけど。

 

私が思うに、この顕彰馬の意義がちょっと分からない。

めちゃくちゃ名誉だったら、なんか記者投票で良いのか?って気もする。

NPBの殿堂とかもそうだけど。毎回異論反論出るわけで。

 

それなら、有識者の合議(沢村賞選考パターン)のほうが良いような気がする。岡部とか、柴田政人とか。

 

来年は今回次点だったオジュウチョウサンが選ばれるかもしれない。

それは障害界からしたら、素晴らしいこと。

ただ障害はちょっとって記者が多かったら、ひょっとしたら有効投票に及ばない可能性もある。そうするとさらにその下のブエナビスタなのか、新しくエントリーされるような馬なのか。

 

正直ブエナビスタも強い馬だったけど。

ダイワスカーレット、リスグラシューあたりを明確に上回っているかとなると、微妙だと思う。

当然ダスカ、リスグラは選ばれないし、今回も上位ではない。

 

アーモンドアイが一回75%いかなくて漏れて、物議になったことがあった。

不真面目な投票じゃないにしても、投票だとこういうことが起きる。

別に競馬ファンの金が取られることじゃないんだから。

ここは合議制が良いんじゃないですかね。

ファンも「記者投票を有記名にしろ!」とか吠えるくらいなら、そっちのほうが平和だしね。

 

 

仕事。

 

今日は午前中が商談。

まずまずな感じ。

 

そこからノンビリ内勤をして過ごす。

 

まあ月始めってこんなもんでしょう。

 

 

今日名古屋に戻る。

 

帰路。

 

快活クラブに寄り。

 

神の雫~マリアージュと繋がる作品の最新作の第二巻が発売とのことで、新刊コーナーにあり。

第一巻と一緒に読んでみる。

 

面白い・・・。

 

雫とセーラ、クリスとみやびちゃん?

面白い。こういうもんなのか。

 

 

帰宅。

 

就寝・・・。