自分たちの世代の結婚式でも使っている人はいて、当然フォーマットはあるんだろうけど、けっこうシンプルなのが多かった。

でも最近はアニメのOPとかのオマージュみたいなのも増えていて。

たまたまスパイファミリーのOP使ったサンプル版を見た。

 

スパイファミリーになぞらえてミッションの欄があって、「幸せな家庭を築くこと」になっていて、なんだかこそばゆい・・・。

 

まあこういうのを見ると、自分が結婚式するならみたいなことを考える。

最近考えなくなったけど・・・。

 

そんな中。

このサンプル版に。「今日はたくさん食べて、たくさん飲んでゆっくりしていってください」の文字があって。

 

なんかこれが響いた。

 

こういう文言はスピーチ含め、我々世代の結婚式でもあったけど。

 

結婚式って自分たちの「お披露目」でもあるんだけど、当然出席者への「もてなし」の場でもある。

 

お披露目は当事者の勝手だけど。

 

日頃お世話になった人に、日常的な恩返しとは別に。こういう「もてなし」って必要なんじゃないか。

 

私はそんなおもてなしを返さないまま、人生を終えるのか・・・そんなことを一瞬思ってしまった。

 

一瞬(笑)

 

 

まあ3組に1組が離婚する時代。

この結婚式ビジネスも変革していくのかな・・・。

 

 

仕事。

 

今日は作業的仕事を名古屋、というか三重で。

 

自分の担当じゃないところの手伝いを名古屋でやるのは初です。

 

とは言えそんなにハードな仕事じゃなく。

 

さっくり昼過ぎには終了。

 

弥富は名古屋競馬の関係で2回行ったけど。

その先すぐでもう三重なのか。もう立地関係が全く頭に入ってない・・。

 

午後は帰社して。

 

 

内勤をボチボチこなして。

 

夜は新入社員の歓迎会。

 

日本酒で潰されたのが懐かしい・・・。

ハラスメントだったな・・・。

 

「酒強いです」って言うと、こうなるから発言には気を付けろみたいな。

 

まあ新入社員には、今は若手に甘い社内状況だから、その甘い汁はちゃんと吸いつくしてから、辞めるなり残るなりの判断をしてほしいね。

まず1年、2年辞めるのはうちの会社で言えば得策ではないと思う。

よっぽど行きたかった会社に移れるなら別だけど。

 

そんなこと言いながら、私も深酒になる(笑)

 

 

帰宅。

 

すぐ就寝・・・。

 

さあ勝負のオークスデーに向けて・・・・。