今日から連休。

土日は通常なので。

こういう時は土日以外で非日常なことをするのが私のポリシー。

 

まずは今日。

 

初めての土地では観光で有名なとことは行く機会があるだろうけど、まず公営ギャンブル場はそういう時の観光ルートには入らない。

と言うことで優先的にそこに行く。

 

愛知エリアは色々とあるけど、このタイミングで開催しているのはボートレースの蒲郡と常滑。

 

どちらかに行こうかと思っていたら、たまたまリールでお初のビュッフェレストランを発見したので。

 

そこに寄ることも考慮して、蒲郡に。

さらに観光地っぽいところも行こうかと本を見たら、竹島という小島に歩いて行けるとのことで。

まあ混んでるだろうけど、そこも寄ろう。

と言うことで、今日の予定が決まる。

 

朝は結果的に通常起床。

 

更新作業を少しして。

 

まずはランチに。

豊川の「露庵」に。

 

ビュッフェのお店。

しゃぶしゃぶ、もつ鍋もオプションであるけど、とりあえずノーマルで。

値段は2000円弱というのは、この業態ではかなり安い。

そしてメニュー。

ビュッフェには焼肉とかしゃぶしゃぶメインにするとこともあれば、和洋中のメインをどかどか出すところもある。

それとは別に、野菜をメインにしているところもあって。

ここはそんな感じ。旬菜バイキングを謳っている。

なのでボリュームと言う点での満足感は多少落ちるかもだけど、罪悪感はかなり減る。

 

「全メニュー食べきれない」という感じは無いけど、いかんせん2000円くらいなわけで。普通のレストランでもランチ食べたらこれくらい行く。

それを考えたら、デザートはむしろレベル高かったし、ワッフルも自分で焼くタイプの中では上質。

 

これは良いですね。

しかも渋滞で到着が一番避けたかった12時に入っちゃったけど、無事に入れて。

席数がけっこうあるのも良い。

 

この系列は他にもいくつか業態があるみたいなので。

ちょっと試したいですね。

 

 

その後。

 

竹島に。

このあたりに来ると完全に観光地なので。外国人含めたくさんいたけど。

 

竹島って領土問題の?って思ったけど、それとは別の竹島が蒲郡にある。三河湾に浮かぶ島。

 

渡る橋の近くの駐車場に車を停めて。

 

とりあえず島に歩く。

天気も良くて、暑いくらい。

 

島の中は主に神社になっている。

 

なのでお参りして。

 

後は岩場を散策しつつ。1周する感じ。

ネットを見ると「1周20分~30分」というのもあれば「30分~1時間」というのもある。

 

確かに楽しみ方で時間が変わるけど。

バスツアーと思われる客で「電話が来た、早く戻らなきゃ」って慌てている人を数人見かけた。

 

バスツアーで「30分後に戻ってきてください」とか、「1時間後に戻ってきてください」みたいな指示はあったでしょう。

 

それを聞いていないのか、そもそも確信犯なのか。

 

ただそもそも、初めての場所で、竹島ってどんな場所?と思っている中。「30分で戻ってきて」って言われても、SAで買い物するんじゃないから、一回島に入ったら、後どのくらいで戻れるかもよく分からなくなるし。

 

実際私は多少お参りの行列で並んだけど、30分くらいで軽く写真撮りつつグルっと回るのは可能。

 

ただちょっと降りれるところから海際に行ったりしたら、また時間も変わってくるわけで。

 

誰が悪いってわけじゃなく。

ツアーの運営って難しいね・・・。

 

 

 

その後。

 

蒲郡ボートレースへ。

 

今日のメイン(笑)

 

ボートレースは詳しくないし、当たる気もしないので舟券で勝負しようとは思わないけど、あのモーター音が好きなんだよね。オートレースとは違う、ボートのモーター音。あれが聞きたいから、ボートレースに関しては生で見たい。

 

蒲郡はナイター開催。

なのでスタートも遅く。

 

16時くらいに到着。

 

まずは施設を視察する。

 

スタンド棟は新しい。

 

4階建て。

指定席はほぼ売り切れていた。さすが祝日。

この指定席が普通のもあれば、団体用の部屋があったり、少人数用のボックスシートがあったり。この選択肢が素晴らしい。

指定エリアは入れなかったけど、「これ指定も自由も変わらんやん」って、微妙に場所が違うだけって指定席もあるけど、ここは完全に隔離されているので、特別感がある。これって大事。

 

センターコートもあって。

 

今日は中京テレビコラボでお笑いライブも。

や団、トムブラウン、原口あきまさと、なかなかの豪華。

 

途中2レースくらいスキップして、じっくり鑑賞しましたが。

前座的に出てきたや団が一番面白かった(笑)。

 

原口の小慣れ感がちょっと違和感・・・。

それに原口のネタって細かい声の強弱とかもあるから、こういうイベントとかで音響がいつもと違うと、聞き取りにくい。

トムブラウンもだけど、テレビ慣れしている人が普通な感じで発声しても、イマイチこういう場だと聞き取れないとかあるんだよね。

むしろや団のほうが営業慣れしているのか?よく聞き取れた。

 

最後にフリートークみたいに3組出てきたけど、フリートークになってワチャワチャすると、ホント何言っているか分からない。

 

このステージは第二部だったけど、第一部の時は誰か言わなかったのかな。

 

まあ来て、演じるというだけでもうミッション達成なわけで。

細かいことは誰も気にしないんだろうけど。

 

 

その後、舟券勝負。

 

ボートレースは内枠有利と言うのは知っていて。

今日は展示航走が遅いのは厳しいってことを知って。

そして最初ターンでほぼ全て決まることも再認識した。

 

レートを下げたので、序盤は当たらなかったけど、負債は最小限。

 

最終のメイン。

ちょっと張って。

何とかレース単位ではちょいプラス。

全日ではマイナスですが、競馬なら1レースのレートくらいで済んでるので、全然あり。

むしろ、競馬以上に500円とかでも楽しめるような気がする。

 

面白いですね。

 

そして分煙、嫌煙の時代に「喫煙所」って書いた貼り紙はった灰皿が外のスペースに普通に置いてある。

仕切りとかなく、灰皿がただ置いてあるだけ。これは昭和と同じやん(笑)

しかも同間隔で複数置いてあって。

ホント、フリー喫煙です。

 

それと。学生っぽいグループがけっこういた。

競馬ならウマ娘きっかけで学生グループってのは増えたけど、競艇も?

モンキーターンとか昔あったけど。

今の若者の嗜好にあっているのか、運営が頑張っているのか。

特徴的でした。

 

粗品がネタでやっているスタート前の音楽とかも改めて生で聞くと良い(笑)

 

常滑も楽しみです。

 

月一有給取れって指令が出ているから、6月あたり行こうかしら。

 

 

帰りはそこそこスムーズに帰宅できた。

 

 

サッカーアジアカップの決勝を見る。

内容は後日。おめでとうございます。

荒木は心配。競馬界も最近続いているから。

 

 

就寝。