まず大前提として、MLB帰りの打者は日本時代の成績と比べたら、確実に落ちる。

及第点だった青木、井口、福留あたりも「良かった」印象はない。

むしろ西岡とか、秋山、ノリ。

日本時代のインパクト考えたら、「こんなもん?」みたいな印象のほうが強い。

 

筒香も40発100打点越えた年が目立ちますが、レギュラー6年で、ホームラン40発前後が2回。ラスト4年では、30発未満が2回ある。

つまりこの時期の加入考えたら、ホームラン20本くらいで終わっても、不思議じゃないわけで。まして昨今の飛ばないボール。結果、ホームラン14本でしたとかなって。

ベイスファンは筒香を叩かないで欲しいね。

ちょっとMLBの苦戦から日本時代を美化してしまう傾向がファンにもあるけど。

そもそも大谷みたいな選手じゃないから。

 

まあ普通に打ちまくるかもだけど。

 

筒香のアメリカでの進化より、日本にいない間の日本投手の進化のほうが大きいと思う。

交流戦でも、真っ向勝負してもらいたいね。

 

一野球ファンとしては、その決断にあっぱれです。

 

 

仕事。

 

その前に。今日のホテルオークの朝食。

うなぎがレギュラーコーナーにあり。

スポットコーナーにはでかいエビフライが。

ネギトロもある。

 

生野菜の横に普通はハムとかなのに、ローストビーフ、ボイルポークに生ハム。おかしいって(笑)

食いきれん。

さすがです。これからも吹聴します。

 

 

今日は朝から内勤メイン。

 

静岡の事務所で仕事をする。

 

午後から少し出て。

 

そのまま沼津へ。

 

今日のお宿はココチホテル。

 

二回目。

 

アスルクラロとコンサのルヴァンがあったからなのか、ホテル代が高くて。

お任せプランみたいな安いのにしたら、ダブルルームだったんだけど、畳だった。

家族向けの部屋ですね。

この畳がね。気持ちいい。

実家の畳とは違う感じ。

これはクセになりそう。

夏場は特に良さそうだね。

 

朝食は前回コスパ悪い印象だったので、食べない。アジ好きにはお勧めだけど。

 

 

BSでロッテ戦をやっていたので、それを見ながら今日は軽く晩酌。

痺れる投手戦。

つーか、今年こんなのばっかり。

ロッテの投手陣が良いわけではなく、どこも良い。

帳尻合わせみたいに打撃戦の日もある。

もうボール操作しかないでしょ。平等なら良いけど。

NHKは「勝負眼」って何年か前からやっているけど、札だした瞬間にプレー終わったりとか、個人的にはお笑い企画何ですが。

 

今年は「プロ技」みたいなのを解説者が選ぶコーナーが。

今回はソトのタイムリー。伊東も追い込まれて軽打に切り替えたみたいなこと言ってたけど、そんなの誰でもやってるでしょ。選びそびれたから、無理やり当てはめたみたいな。

アナウンサーも「ここで来ましたか」みたいに盛り上げるけど。お笑いです。

 

しかも金、銀、銅をつける。「プロ技・銅」って、普通の盗塁とか、軽いファインプレーとかもで選べるんじゃ。もう意味なさないでしょ・・。

 

楽しい中継です。

 

就寝・・・。