まず、各種評論で「ドラフトの指名権利を譲渡する」と言う声がけっこう出てますが。

 

つまりFAで選手が取られた、今回で言えば広島と西武が優先的に指名権を取れるということでしょ。メジャーとはドラフトの仕組みが違うから、日本的にどうするのか。

例えばこの2球団は優先的にドラ1を指名できるとなれば、他の関係ない球団との格差という話になるし。仮に最下位の中日がFA補強というチームとして普通のことやったとしたら指名権が一部無くなるってことでしょ。

個人的には、ドラフトと紐づけるのは反対。

 

それに、例えば今年のドラフトなら、まあ宗山でしょ。

この段階で実質、西武か広島に絞られるわけだ。

 

なんか選手のモチベーションとして、ラストシーズン前に実質絞られるって、どんな気分なんでしょう。

宗山じゃなくても、これまでなら「多くの球団に入札されたい」というモチベもあっただろうけど、今回は「どんなにやっても2球団」となるし。

 

2位以下のウエーバーを操作するとしたら、それなら取られた球団の保証としては弱い。

 

プロテクト枠をもう少し広げたとしても、人的保障は維持するべき。

そして「この選手は給料高いしベテランだから指名しないだろう」って決めつけてプロテクトから外して、取られたた空気読めよ的なことを言う王みたいな発言が蔓延る球界は変わってほしいです。

 

 

仕事の前に。

 

アパの朝食。

総菜がウリとのことで、確かに手作り感あって美味しかったけど。

それは朝食の基本であるサラダとかがあってこその話で。

生野菜が無かった。こんな朝食会場は初めて。

それに絶対的に品数が少ない。

 

出されている皿のサイズを考えても、良くも悪くも朝食チケットで稼ごうという気が無い。

まあこういうもんだと受け入れるしかない。

ホテルは良いけど、朝食は今後は悩む・・・。

 

 

仕事。

 

事務所に行き。

 

午前中はチームスで会議を受ける。

まあ話聞くのがメインですが。

 

内職てプレゼン準備をして。

 

午後からプレゼン。

 

営業車の登録変更作業で今日から来週まで使えない。

 

なのでレンタカーで得意先に。

 

無事に終わり。

 

明日の会議の準備を軽くやって。

 

散髪をして。

 

別に普通のカットの店ですが、名古屋はなぜかもみあげをいじられず。

普通「もみあげどうします?」と聞かれるから、聞かれなくて、私もうっかりしていて、終わって店を出てから気が付いた。

 

なのでもみあげが気になって・・。

 

確実な静岡の店で散髪です。

 

無事に終わり。

 

帰路。

 

快活クラブに寄り。

 

帰宅。

 

就寝・・・。