さて来週のバタバタの前に。休養の週末。

 

そして今日から絞る。

色々と食スケジュールも考えたけど、やはり朝はいつもの朝食。

そこから始めたほうが良い。

という判断で、通常起床。

 

土曜の朝に夜明けのラヴィット見ながらウダウダするの好きですね。

 

朝食後、帰宅。

更新作業をして。

昼くらいに出かける。

 

事務所に週明けに使うものを取りに行く。

誰もいなかった。誰もいない名古屋の事務所に行くのは初か・・。

 

そのまま、栄まで行って、野暮用をこなして。

 

寄り道も考えたけど、そのまま帰る。

 

喫茶店で一休みも考えたけど、どうせなら・・と、またも快活クラブ(笑)

 

しかしなんと!島耕作が借りられてる!そんなことあるのか・・・しかも課長編だ。

誰だよ・・・。

 

まあ内容は知っているので、飛ばして読む。後から中抜け分を読めばいい。

どうやら大泉さんが社長になるところが抜けていたらしい。なかなかの重要局面ですね。

 

その後。

 

荷物を置いて。

 

雨も降ってますが。運動がてらウォーキング。

家の周辺をまともに歩いていないので。

とりあえず徒歩圏内のドンキに向けて歩く。

 

勉強になります。

デイサービス、歯医者、塾・・住宅地でファミリーが多いから、この手が多い。

逆に単身者は少ないから、いわゆる飲食店はほとんどない。

 

静岡の時もこんな感じだった。

 

そうするとカフェにも、休憩にも、食事にも使える快活クラブが役立つわけです。

 

雨の中、そこそこ歩けました。

 

夕食は迷ったけど、早めに蕎麦食べて、夜は絞ろう。

 

と言うことで、蕎麦を食べて。

帰宅。

明日は減らなくとも、この絞りが効いてくるはず・・。

 

競馬予想TVの時間まで、「プロ野球戦力外通告」の番組を見る。

 

ナレは日野聡だったか。煉獄さん・・。

それはそれで良いんだけど、やはり東山のほうが合うな。ナレの上手さだったら、断然日野聡なんだけど。

 

今回は3人。高山、中山、薮田。

特徴的なのは、そのうち2人がトライアウト2回目の挑戦組。高山、中山がオンエア上で言えばクビは今年じゃなく、前年だったこと。

 

戦力外言われた人でも、有力どころ、話題になるような人はトライアウト受けないって選択肢を取る人も増えた。

テレビも育成入団で数年でクビになった人よりも、元代表とか、高給取り、タイトルホルダーのほうがネタになるから、どうしてもそっちをフォーカスしたい。

でもいない・・・ってことで、前年戦力から取り上げたって感じか。それも「高校時代怪物と言われた」みたいな、過去にフォーカスする感じで。

 

本当は福田が取材OKなら一番良かったんだろうけどね。絵にかいたような転落人生。最高年俸という表現をTBSは使いたがるけど、その点でも分かりやすいし。

 

まあ新潟、静岡の2球団のおかげで、今年は例年よりも受け入れ先が多いというメリットもあり。「行先決まって良かったね」って結末が録れたのも良かったのでは。

 

それでも高山は行く先が無かった。

イップスの影響もあるとはいえ、ハム育成でまともに投げれずクビ。その後一年浪人して(関西独立に少しいたけど)、今回のトライアウト。

良くて独立、社会人。NPBなんてもってのほか。

そんな印象だったんですが。

それでも、内心は分からないけど、口では「12球団で声かかれば良いですね」って言ってるのが、ちょっとびっくり。

野球選手って、やはり「自分が一番」って自信家なんだろうな。

イップス解消での投球練習。得意のチェンジアップを受けた独立の捕手が「うち(独立)ではこれ打てるのいませんよ」って言って、高山は満足そうな顔してたけど。関西独立って、レベルも独立の中でも低いし。

そもそもイップス解消もなんかギリな感じで。

ちょっと厳しいよね。

結局引退して、一般企業みたいですが。

広告関係の仕事らしい。

高卒でそんな仕事できるの?

広告配る仕事、配送とかだとしても「広告関係の仕事」と言えるかもだけど。

色々と謎が多いね。

 

それと、高山のターン。ナレで「高知FDからオファーがあったが、プロのオファーは無い」って言ってたけど、高知ってプロでしょ。今年はドラフト特番で見つけられなかったけど、さすがTBSのザル原稿。年末にやってくれましたね。

 

 

しかし・・・フォーカスできる選手が若手しかいない、しかも所帯持ってる人・・ってなると、基本番組はこんなつくりになるんだろうけど。なんか若夫婦のいちゃいちゃを見せられているような(笑)

喜怒哀楽で近くに家族がいたら、こうなるんだろうけど。

 

薮田は多少年齢が上なのもあるけど。落ち着いてましたね。

 

壮行会での大道の気遣い、床田の薮田への慣れ慣れしさ、ケムナの去年無かったこと(笑)な紹介。

面白いなぁ。

 

全体を通して。

ちょっと戦力外受けた選手の流れも色々と変わってきたので。

この番組も同じようなフォーマット(密着、トライアウト、電話待ちのターン)だけでは、厳しいような気がする。

選手同士の壮行会とか、何気ない練習とかにもっとフォーカスしてもいいのでは。

 

色々この件でネットで話題になっていたのを、今後回収します。

 

競馬予想TVを見て。

 

風呂に入り。

 

追い炊きで、追い炊き終了のアラームが鳴らなくなった。もう壊れた?

 

就寝・・・。

 

紅茶飲みすぎて寝れない・・。