なんとか無事です | 茶々丸の日記 〜ネコ生活初心者ブログ〜

茶々丸の日記 〜ネコ生活初心者ブログ〜

夫婦と子ども二人の4人家族が
ブリティッシュショートヘアの子猫を迎えました。
初めての猫ちゃんとの生活。かわいい猫と子どもたちとゆるゆる快適に過ごせる家を目指しています。


お久しぶりのブログです。

18日の地震、
我が家はまさに震源地のすぐそばで
ものすごく揺れました。

今もまだ余震が続いています。



大きな地震が起こった時、
主人は仕事。
娘は登校した後で、
私と長男、茶々丸はリビングで
一緒でした。


そして強い揺れ。

息子を抱きしめて
大丈夫。大丈夫。と声をかけていました。

すると、
パニックになった茶々丸が
大暴れ!

部屋中を走り出し、
地震の揺れで開いた窓から
飛び出してしまいました!



網戸ロックはしていたのですが
閉まっている方のガラス戸2枚が
揺れで20cmほど開いてしまったのです。


揺れがおさまり
ご近所さん達も
外に出て来たタイミングで
私たちも一度外へ。

「猫が飛び出したーえーん!」
と言うと、
みんな一緒に探してくれました。

でも、怯えてパニックになった猫は
どこかに入り込んで
出てこないんですよね

家のどこにいても
「茶々丸ー!ごはーん!」
と言うと走って来る茶々丸ですが
全く無反応。



もう家の周りは居ないんじゃないかとも
思いました。



ぐっちゃぐちゃになった
家を片付けたり、
学校へ娘を引き取りに行ったり
しながら
家の近所を探しましたが
猫一匹見当たりません。



家の周囲に
カリカリやおやつをおいて、

家の中にいるときも
飛び出した窓から
子どもたちと
名前を呼んで過ごしました。



3時間4時間と経ち、
居ない茶々丸の幻覚が
見え始めた頃、

裏の家のママさんが
自宅の裏の
外壁のヒビを見たいから、
家の裏に入らせて
とやって来ました。

「大丈夫そうやね。よかった〜」
と話していると、
私の後ろの
ゴミ箱の横からノロノロと
茶々丸が出て来ましたえーんえーんえーん


朝探した時は
そこには居なかったのに、
呼びかけに反応したのか
近くまで戻って来たようでした。

地震発生から
5時間が経っていましたえーん

怪我のチェックをして、
みんなで
(迷惑そうだけど)いっぱい抱っこして
いっぱいナデナデしました。

娘がちゅーるを食べさせ、
新しい水を飲ませました。

怪我はないけど、
アゴが真っ黒えー?!!

どこに入り込んでたのやら笑






しばらくは、
物音に敏感に反応していたのですが、
しばらくすると
ヘソ天したり眠ったりして、
いつもの様子に戻りました。




網戸の時の
対策が万全でなかった事、
すごく反省しました。。。

今はまだ余震が続き、
断水やガスの供給が停止されている
地区もあります。
お店も閉まっているか、
品薄の状態で
全く落ちつきません。

窓を開けない、
ブラインドを下ろしておく
という事しかできませんが、
大きな揺れに備えて、
次は茶々丸が外に出てしまわないよう
注意したいと思います。

もちろん、家族の命も
しっかり守らなければいけません。


これ以上大きな揺れが来ませんように。
被害が広がりませんように。

願う事しかできません。





にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村