店主でございます。

m(__)m

 

珍しい花が咲きました。

サンセベリア、またはサンスベリア

「トラノオ」と呼ばれる観葉植物の花です。

(*^-^*)

いくつか市場に出ている中で、この品種はローレンティーと言います。

サンスベリアの中で最もよく知られている品種です。

「フクリンチトセラン(覆輪千歳蘭)」の和名もありますが、蘭の仲間では無いようです。

千歳とは、長い年月や時間を意味する言葉で、この和名にちなみ「永久」とか「不滅」という花言葉が出来たそうです。縁起がよい花言葉から、引越祝いや開店祝いなど、「長く続く」という意味を込めたプレゼントとしても利用されています。

(*'ω'*)b

 

南方の植物ですので、おひさま大好きです。

(*^-^*)

ですが、日本の夏の日差しは強すぎるようで、この時期表面が白っぽくなるようでしたら日焼けしてますので、日光のあたりを柔らかくしましょう。

また、最低気温が10℃を目安に、温かい日の射す窓辺に移動すると良いようです。

(*'ω'*)b

 

この個体は、水耕栽培仕立てでお店に入荷した品です。

 

土に降ろしてあげようという事で、鉢植えにして、入り口の入ったところに置きました。

 

長いこと花屋を営んでおりますが初めて見ました。

(*^-^*)

なかなかお目にかかれない質素で控えめな花です。

(*´▽`*)

 

好いことがありそうな、そんな気にさせてくれるお花です。