日曜日にピアノを録音していました。


最近は丸一日の休みもろくに取れないため、ピアノには1曲につき15分程度しか時間はさけません。


だからピアノは1曲につき3回弾いたら、多少失敗しようとそのままYouTubeに出しちゃってます。

なので、なるべくミスをしないよう、集中して弾きます。


ところが、弾いてる最中に私が弾いている場所から離れた場所の鍵盤が、


トーン...


と大きな音で鳴りました。


なんで自分が鳴らしてもない音が…?


しょうがないので、もう一度弾き直しです。するとまた、全く違う場所にある鍵盤が、


トーン...


と鳴るのです。


しょうがないので、その曲はいつも以上に弾き直しをしてYouTubeに出しました。いくらなんでも大きな音で不協和音が入ってるのは目立つからね。



あーこれ故障だわと、

「電子ピアノ、違う音が勝手に鳴る」と検索してみたのですが、それらしきものが出てこないのです。おかしいなぁ


そしてふと、思いあたるのです。


これは、もしかしたらあの子のいたずらかな…?




4年前の夏にお別れしたあの子は、私がピアノ弾くとピアノの上に乗って遊ぶのが好きな子でした。


最近、忙しくなってきて、あなたのことを思い出す時間が減ってきていたね。


ごめんね。来てくれてたんだね。


いつまでもいてくれていいんだよ。もっと邪魔してもいいんだよアズキちゃん。






と言うわけで、今後の私のピアノのミスタッチは、私がしたのでなく、アズキが...



(コラー、ワタシのせいにするな!)


ごめんねアズキちゃん。笑




今日のピアノ



ではまた。