妻がお誕生日


おめでたい

年を経るごとにありがたみが増していく


出会ってから10年


会って以降、自己否定の権化のようだった自分の物の捉え方、人生への臨み方が変わってきた気がしている

生きていていいのだと言ってもらっている気がする


変わったといいながら、日々怒ったり疲弊したりしているが、根っこのところで、そこから先には行かないというラインを引いてくれているとても有難い人である


救ってくれた人、感謝してもし足りない人の1人である


よく俺に人生を預ける気になったものだと自虐している暇があるなら、その思いに応えるため、幸せにできるよう日々精進するのだ


今週も

やめろと言ったことを平気でやる奴

大喜利で考えたようなクソみたいな質問を何度も何度もしてくる株主

赤太字で資料に書いて強調して何度も説明して納得していたことを、ろくに確認せずにあれって大丈夫かと聞いてくる向こうからの出向社長

に対し心を乱し、怒りを露にしてしまった(手は出していないし、言葉遣いは丁寧にしていたのでこっちがやられることはないと信じたいが)

帰宅後はへばり倒して立てないくらいの乱れようである


怒るのは一万歩譲ってやむを得ない(感情の上下動は現時点では抑えられない)としても、そこからどう抑えるかだ


弱さ、自信のなさ、動揺の裏返しなのだ

小さな猫がブルブル震えて逆毛を立てて虚勢を張っているようなものだ


言葉に出すのは周りに迷惑(独り言が怖いという指摘も受けた)なので今度こそ本当に直すのだ


でなければ妻に、家族に、味方になってくれる人に迷惑をかけてしまう


反応しない練習 という本を読んだそばから物凄く反応してしまっている


落ち着いて泰然と構え、悠然と対応するのだ

冷や汗一滴かいたら負けだ


訓練するしかない


とにかく

妻よ、誕生日おめでとう!

そしていつもありがとう!

心から尊敬、感謝している

心身とも健康に、これからも宜しくお願いしたい