地位は人を変える(人は地位に簡単に負ける)実例を体験したという話


俺が作成し、台詞も一言一句書いた資料を上司(課長から部長になった)が新社長の前でカチカチになりながら説明

極めて基礎的な質問に答えられず助け船を出すと不満そうな顔をしていた

自分の手柄にしたかったのだろうか

別の質問に答えるために資料を映写しようとした際は、映写せずに答えて、と強く言ってきた


なんじゃ貴様

俺の書いたものをそのまま読むだけの人形のくせに、

俺の書いたこと以外を喋るなクソが


俺の主務を人事から総務にして、左右どちらにも人間がいない席に追いやったのも、自分が目立たなくなるからか

(口の悪い俺に巻き込まれるのを避けたいという意図が透けて見える)


人形なのだから、それらしくやっておればよいものを、変に我欲を出すから固くなって舌がもつれるのだ

パトリックよりは、書いたものを読めるだけマシだが


挙げ句、90分の時間で説明しきれず昼休みに突入した

もつれるにしてもやりすぎだろう

練習の痕跡が見られたのは良かったのかもしれぬ


残りは次回に、となったがその次回をいつまでたっても設定しない


耐えかねて、こっちで設定しまっせといったら宜しく、とのこと

部長さんや、当事者意識はないのかね

と昔話の老婆のような口調で聞きそうになった

一応、フロントはあんたでっせと


別の会議では、急に君呼ばわりしてきやがった

あんた、位負けしてるぜ


ボケが


プレッシャーに弱くて休んでたこともあるのに、分不相応にそんな地位につくから家賃が高くなっているのだ


あんたがその地位らしく振る舞おうとしてるのは分かるし、尊重してやりたいが、あいにく俺は地位で一気に言葉遣いや態度を変えるような軽薄な輩は信用も尊重もしないのだ


まぁ舞い上がってるのだから、うまく担いで邪魔されないようにしておこう

そして、ゴロをまいてくるのであれば粉砕してやろう


奴の頭には危機感はあるが、整理、統合、具体化は全くできていないようなので、耳なし芳一のように全身に書き込んでやろう

その上で、耳を教えた証拠に引きちぎってしまおう

どっち道今は耳が聞こえず、目も見えないような状態のようなので、ついでに目玉もえぐっておいてやろうか