パーソナル英語コーチの中野です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

そして、題名より更に古い話しで恐縮です。。

(って事で、写真もシロクロです  笑)

 

今日は、1995年に米国・ボールダーに3ヵ月

の短期留学 (会社派遣) に行った時のこと

なんですが、、、

 

当時、三菱電機に勤めてて、ちょいちょい単

独で海外出張にも行ってたので、周りから

見たら、慣れたもの って見られてました。

 

そして、、もちろん自分もそう思ってました・・。

(過去のハズカシイ話はこちらから  笑)

 

で、まぁ結論から言うと、まぁとにかく通じな

かったんですよねぇー。自炊だったので、スー

パーに買い出しに行くんですが、

 

 

レジのおばちゃんに

『Vinyl (ビニール) bag, please!』 って言っても

『what?』 真顔真顔真顔 って感じで伝わらない。

 

声が小さいのかと思って、

『Vinyl (ビニール) bag, please!』

って言ってもダメ。。orz

 

一切通じないんで、近くにいる人が持ってる

ビニール袋を指さしたら、

Oh, you wanna plastic bag?』

って聞かれて、

( plastic bagって言うんだぁ!!? びっくりびっくり )

って内心思いながらも、

 『Ah, yeah!!』 てへぺろてへぺろ みたいな。。笑

 

他にも、

マックとかSubwayでよく聞かれる

『for here or to go?』 とか。。

いわゆる、

『店内でお召し上がりですか? お持ち帰り

ですか?』 って事を聞かれてるんですが、、

 

何度聞かれても分からず、最初は

ジェスチャーで説明してました。💦💦

 

そして、もう一つ思い出すのが、

洋服を買おうとした時の試着の時

なんですが、、

 

店員の誰に聞いても、

『試着室』

が無いんです OMG!! ポーン

 

当時は Amazon なんてなく、Walmartの

全盛期で、メッチャでかい店舗です。

なので、試着室も有る筈なんですが、、、

 

......なんてことを書いてたら、予定よりめちゃ

長くなってしまったので、明日続き書きます。

(ゴメンナサイ 🙇)